ホイール撮影☆

一週間ぐらい前に注文していた夏タイヤとホイールが本日届きました☆
一仕事終えて夕方に撮影&霧雨の中のタイヤ交換(^^)

w01-2605.jpg

今回購入したのは5ZIGENというメーカーのホイール。
色違いで黒がありましたが今回は無難にシルバーです☆

純正サイズは195/55-15というサイズなのですが、インチアップして205/45-16に(^^)
ホイールが大きくなると重くなって燃費も落ちるのですが、軽量タイプのスポーツホイールなのでこれにしました。
シンプルな5本スポークというのも、手入れが楽そうでいいです(笑)
タイヤは聞いた事が無いメーカーの外国産スポーツラジアルです。

9年ぐらい前に買ったホイールとタイヤのセットの半分ぐらいで購入できました(笑)
それにしても、お安くなりましたね!

時間が無くサッと撮りましたが、もう少し真っ直ぐ並べると良かったですね(笑)

w01-2612.jpg

w01-2610.jpg

w01-2632.jpg

今回ナットも新しくしようと思いましたが、一台分で10000円ぐらいするので使えるし古いのをそのまま使う事に☆

w01-2640.jpg

ジュラルミン製の軽量ナット。
ボロいですが性能に問題は無いです(笑)

w01-2840.jpg

撮影風景、こういうのは発光面が映りこむのでストロボを壁にバウンスさせて撮影しました。
こういう使い方も出来るので壁を白にした訳です☆
前方にはレフ版代わりに白い紙とツイタテを置いています。

w01-2842.jpg

アップの写真はメインライトが逆光気味になるようにカメラ位置を変えて撮影。
早くタイヤ交換したいのでササッと撮影しました(笑)

タイヤ交換後、試運転がてら呼人のワイルドセブンさんまで行ってきましたがフィーリングや乗り心地も良く、ロードノイズも静かになり良い感じです☆

w01-7937.jpg

ちなみに以前使っていたホイールは白でした。
数年前に一本だけ激しく凹ましてしまい、修復不能という事でしばらく冬タイヤを履き潰したりして我慢してしましたが、愛車のCIVIC号にはまだまだ乗れそうということもあって、今回久しぶりに新調しました☆
写真は新車で購入して12年、古いお陰で車税が上がる前。
今から5年前の勇姿です(笑)

今度、雨が降っていない日にCIVIC号の写真を撮ってあげようかと思います(^^)

パンを撮った

w01-0391.jpg

19時前だったと思うがスーパーに行くと、テナントのパン屋さんが閉店前に売れ残ったパンを抱き売りで見切り処分していた☆

ポリ袋に3つずつまとめてあり、組み合わせなどは選べない。
写真を撮ろうと思い立ち、1袋買った中に感じの良いパンが入っていました。

良かったです(笑)

w01-0361.jpg

白い背景で撮った。
デザインに使いやすそうな感じ、シンプルで洗練された印象も受ける。

w01-0377.jpg

ランチョンマットを敷いて撮る。
使う色にも左右されますが、楽しげな雰囲気に。
それを強調する意味もあって少し寄って撮りました。

w01-0380.jpg

クラフト紙を敷いた。
1つだけポツンとした感じで配置した、ライティングはサイド光に変更して横に影を伸ばした。
似たような色の背景だがこうする事でパンの存在が強調されたと思う。

w01-9231_20130514000453.jpg

今回は同じパンを横の構図で撮りましたが背景を変えて撮ることで雰囲気を変えてみた。
こういった撮影に限らず写真の良し悪しを左右するのは光とよく言い、まったくその通りだと思います。

僕的には次に大事なのが背景。
撮影意図や被写体に合わせてなど、結構考える。
でも欲しい背景を案外持ってなかったりするんですよね(笑)

こういった撮影も、開業当初から見ると少しずつですが増えてきたので、改めて背景のバリエーションを増やさなきゃと思うワケです☆

頑張ります(^^)

Corona Extra

いつもお世話になっている看板の内山さんで大判出力機のテストプリントで写真を大きく出力してくれるというお話を頂き、せっかくなので撮り起こすことに☆

w01-9971.jpg

被写体はCorona Extra
昨年から撮影のために少しずつ増やしていて、せっかくなのでイヨイヨ撮影する事に☆

ちょっとビールを飲みたいなと言う時に、ついつい手が伸びそうになるのを我慢していたが、ついに撮影の時がやって来たわけだ(笑

まあ、いつでも良かったんですけどね(笑

w01-0238.jpg

先ずは整然と並べて撮ってみる。

w01-0230.jpg

本数を増やして横位置でも撮る。

w01-0242.jpg

無造作に配置して撮る。

w01-0245.jpg

同じ状態で縦位置でも撮る。

最後に水滴を付けたバージョンも撮ろうと思ったがガチャガチャやっているうちに、うっかり泡が立ってしまったので終了にしました(笑)

w01-9974.jpg

今回のセットはこんな感じ。
トップからのメインライト1灯で、背景と前面を照らすために結構上にモノブロックを配置。
トレーシングペーパーで光を拡散させつつ、発光面の面積を広げ映り込みをシンプルにした☆
背景は乳白アクリルと白ケントを重ねて使っています。

映り込みが入りやすい被写体は出来る限りシンプルなライティングが良いと思うので、レフ版なども使わずに1灯で仕上げました。画像は全てWBの調整以外は撮って出しです(^^)

今日撮った写真か、何か風景写真か。
自分のところでプリントできる大きさじゃないので悩ましいところです☆

スイーツ#ミルクレープを撮る

昨日おやつに食べた、ミルクレープなるスイーツ☆
食べる前に撮影しておきました。

w02-9227s.jpg

露出は 1/160sec F5.6
せっかくなので、撮影に使ったレフ版などを一つずつ外しながら記録してみました。

w01-9227.jpg

完成写真のセット
・モノブロックストロボ1灯+レースのカーテン+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右+銀レフ版正面左

カーテン以外はメニュー撮影時など最近の基本セットで、ストロボ位置は左斜め後ろから当てています。

w01-9228.jpg

銀レフ正面左を外した。
・モノブロックストロボ1灯+レースのカーテン+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右

銀レフを外したため、左正面が少し暗く落ちる。

w01-9229.jpg

レースのカーテンを外した。
・モノブロックストロボ1灯+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右

トライグリップを導入するまでは、柔らかい光が欲しい時には、ソフトボックスにレースのカーテンを掛けていましたが、このセットだとWBが変わった程度で拡散具合には変わり無し。
撮影後に気づいたのですが、トライグリップに掛けた方が効果があるかもしれませんね~(^^)
今度試そうかと思います。

w01-9230.jpg

白レフ正面右を外した。
・モノブロックストロボ1灯+LastoLite社トライグリップ

正面が起こされていないので暗く感じる。
今回の作風には合わないのですが、こういう感じが良い時もあります。

w01-9231.jpg

トライグリップを外した。
・モノブロックストロボ1灯

コントラストが高く、上から降り注ぐ光の角度も変わっている為、影が少し前に伸びている。
このままじゃダメだが、レフ版で前を起こせばマシな状態にはなりそう。
ただ、艶っとしたミルクレープ表面の質感は一番出ている。

w01-9724.jpg

今回の完成イメージは、オシャレカフェ風な優しい雰囲気を出したかったので全体的にややフラットに。
メインライトは出来るだけ拡散させて影を柔らかくしている。
レンズはTAMRONの90mm
下のようなアップを撮る時はシフトレンズが欲しくなりますね(笑)

w01-9241.jpg

最近は時々スーパーやコンビニのスイーツが食べたくなります☆
美味しいですよね(^^)

インパクトドライバ

DIYの春がやってきましたね☆
今年は事務所周りや自宅周りを少し整備しようと思い、購入しましたインパクトドライバ☆
道路沿いの塀も壊れているし、色々使い道があるんですね(^^)

今まで使っていたのはバッテリーも寿命で、振動しない通常のドリルドライバだったので今回は振動しながら回転するタイプにしましたよ~(^^)

w01-8761.jpg

電動工具のマキタ、刈り払い機もマキタなので、なんとなくマキタで。

ロゴもカッコイイしね☆

高そうな工具ですがPRO用じゃないのでお安めでした!
と言っても高いですが(笑)

PRO用の製品だと見た目は大体同じですがホームセンターでの販売価格が50000円ぐらい。
今回買ったのは20000以下。
何が違うのかね~、耐久性?

w01-8782.jpg

それはさておき、工具ってカッコイイですね~☆

w01-8770.jpg

内部の熱を放出する穴かな


w012-8768.jpg

細めのグリップで持ちやすい☆
久しぶりにこういうの買いましたが良いものは良くできてますね(^^)

w01-8851.jpg

今回の撮影風景、モノブロックにソフトボックスを取り付け1灯とレフ版で暗部を少し起こしての撮影。
商品本体を立てて撮影したものに関してはレフ版でロゴや側面のディティールが見えるようにした。

レンズはTAMRON90mm、露出はF8で1/160sec感度はISO100です。

w01-8769.jpg

カッコイイからプリントして飾るかな(笑)

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog