本州を愛車で旅してきました#07最終回

長かった旅のブログも今回で最終回です。

4/2

昨夜は釜石というあたりまで走って車中泊でした。
せっかくなので日の出を撮ろうと思い良さそうなところに移動する事に。
朝日って希望に溢れていてポジティブの象徴ですよね(^^)

まだ暗い時には気づかなかったが、このあたりも明るくなるにつれ、被災の跡が見えてくる。。

朝日が顔を出し始めたが、この日の朝日はどこか無情な感じがした。

朝日を撮り、あたりを見渡すと被災の跡。

洗車場を見つけたので洗車をしてコーヒータイム。

昨夜、網走の友人がこのあたりの甲子町に住んでいたそうで、もし近くに行く事があったら写真を見たいというので、携帯で撮った分は直ぐに送ってあげました(^^)

第二の故郷のようなところで友人も多いのですが、連絡はとっても町の様子は見ていなく、行く事も出来ていなかったそうなんです。

津波の被害は無かったように見え、当時と変わらぬ懐かしい風景が見れたと喜んでくれました☆

役に立てる事が久しぶりに嬉しかった(^^)

僕はこの地を後にし、青森に向けて車を走らせた。

次の町も大きな被害があった様子。

海沿いは、大なり小なり被害の跡があって、本当に道路や家屋が元に戻って堤防を作るなど安全に暮らせるような
状況になるにはどれだけの時間がかかるのか計り知れない。

だいぶ北上すると海に近い谷間のような地形に立つ家々は新築というわけではなさそうで、旅にまた一つ区切りがついた。

ここから先はひたすら青森を目指す事に!
でも、途中変な道に入って多少迷い、遠回りをして青森入り☆
地図を良く見ないから良くあるんだね、これが(笑)

迷ってからスマホに助けてもらうという(笑)

道の駅で温泉につかり久しぶりにゆっくり夕日を眺めていました(^^)

夕飯時にフェリー乗り場を確認して、たっぷり時間があるので食事をして一眠りすることにしました!

色々食べたいものもあったが疲れているので近くで済ませようと、激辛っぽいラーメン屋もあったが、青森に上陸した時に案内された大衆食堂へ☆

本州最後の食事は。。。ラーメンにしておけば良かったよ!(笑)

4/3
無事フェリーで北海道函館に上陸!
網走はまだまだ先、どんなルートで戻ろうか考えた結果出発する少し前に見た「幸福の黄色いハンカチ」を思い出し夕張経由で帰ることに☆

真っ直ぐ帰るとそれで終わってしまうので、もう少し旅を続けようと言う訳です(^^)
北海道はさすがに寒く雨も降っていたな~。

久しぶりに曲がりくねる峠道を抜けひたすら走り夕張着。

このスーパーはあのスーパーだろうか。

ロケ地は冬は営業していなかったよ。
最後まで風任せの気ままな旅となった(笑)

でも、日本のロードムービーの名作ゆかりの地、旅の締めくくりとしては良いでしょう!
帰っても誰も待っていないし、黄色いハンカチも、はためいていないのだけど心も軽く一路、網走に☆
北海道に入ってからというもの、普通に走っていると後ろから迫ってくる車の勢いが本州とは段違い(笑)
こりゃ、死亡事故も多い訳です。

しかし、しばらく走ると流れに乗ってしまうんですね。
網走に着く頃にはすっかり北海道流の走行感覚に戻っていましたよ(笑)

途中、帰っても食料が無いことを思い出し網走の手前の美幌町でラーメンを食べて帰ることにしました。
ここで遅くなる前に三浦でお世話になった、山口さんと西上床さんに「着きました」と連絡を入れて、30分後には網走到着!

帰ってきたら事務所が散らかっていて旅の余韻もつかの間、少し片付ける事に(笑)
出発前バタバタして準備したので、散らかしっぱなしで出発してしまったんですね(^^)

そんなこんなで、僕の8泊9日の旅は無事に幕を閉じたのでした☆

走行距離3338km ガソリン使用量239.06L 平均燃費(1Lあたり)13.96km

三浦のKNGでDo-NaNoを入れて頂いてから本当に燃費が良くて帰りだけの平均なら14.26km
北海道に入ってからは高速も使っていないし曲がりくねった峠道を安全運転で駆け抜け、真っ直ぐ帰っていないので距離も多く走っているんですよね。もし高速を使ってのクルーズ走行がメインなら1km以上は良かったでしょうね☆

出発する時は、晴れて自由な時間を手に入れ、これからの生活も好きなことするぞ~!
なんて、ワクワクしながら旅立ったものですが、なんか充実感がイマイチ。
楽しい時間も素敵な出会いもありましたが、もちろんその時は最高に楽しみましたが、時間が経つとどうもイマイチなんです。

社会の為とは大げさですが友人や身近な人たちの為に喜んでもらえたり、役に立てたりとそんな気持ちがあって、ようやくサラリーマンよりは多少自由になる時間があったり好きなことを仕事に出来ている事を本当に満喫できるのかな、なんて気づく旅でもありました☆頑張ります!

次回からは通常の日常をお送りさせていただきます。
旅の最中の報告やブログを書き始めてからと、とても長くなりましたが最後まで読んでくださった皆さんどうもありがとうございました!

お疲れ様でした!

長旅お疲れ様でした!
横浜ではお会いすることができ、ホントよかったです!

今度こっちに来ていただいた時は、茨城県に寄ってください!
山岡家の本店?一号店?近所です!

nobさん、ありがとうございます!是非よらせていただきます!名前の読みが同じなのも何かの縁ですね(笑)
これからも宜しくお願いいたします!

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。