雪の結晶を撮る(拡大撮影)

今朝は雪の結晶の撮影をしました(^^
前回はあまり拡大しないで撮影してトリミングしましたが、今回はトリミングしなくても良いように、大きく写してみます☆

w01-4282.jpg

今回の装備は5Dmk2+KENKOテレコン(3XM)+EXTENSION TUBE EF25+12+TAMRON90mmMACRO+微動台
前回はピントを合わせた後に風で飛んだりして苦労したので物置でセットを組んで撮影。

ドアを開けて被写体前方が明るくなるようにしました。

ガラスの上に雪を置いて、ガラスをずらしながら感じの良い所を探して撮影します。
ガラスは浮かせてあるので背景を自由に変えることができます。

背景と被写体が離れていて、背景が良い具合にボケてるので数種類のものを置いても背景が汚くならないのもこのセットの良いところです(^^
前回気になった被写体の影やディスク面への映り込みも解消されています。

それに、ピントを合わせるのも外よりは楽です☆

w03-1889.jpg

こんな感じで、かなり大きく撮れます(^^

ちなみに5Dmk2+TAMRON90mmMACRO+微動台、要は一般的な装備で撮ると下の感じになります。
一枚目、二枚目はCD-Rと薄青のクリアファイルをを背景に置いています。

w01-4295.jpg

背景を黒に。

w01-1891.jpg

w01-1878.jpg

w01-1880.jpg

w01-1874.jpg

w03-1899.jpg

背景のCD-Rをずらして色味を替えた。
被写体と背景を分離しているのでこういった作業が容易です☆

w03-1907.jpg

CD-Rで光を反射させて結晶の裏から光を当てた。
反射してきた光に露出をあわせることで、背景に置いた薄いブルーのクリアファイルが暗く落ちた。
意図せずなんか洒落た感じに(笑)

かなり狭い範囲を写しているので背景は割りと自由になりました。

構図を整えたい気もしましたが、今回は全てトリミング無しです。

雪の結晶撮影はまだ課題が残るのでまた挑戦できればと思います(^^


前回の雪の結晶の撮影記事

http://syasingraph.blog105.fc2.com/blog-entry-229.html

拡大撮影の記事

http://syasingraph.blog105.fc2.com/blog-entry-110.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog