

2014くりん草フェスティバル(津別)

昨日、津別町のノンノの森とランプの宿森つべつを中心に開催されていた、くりん草フェスティバルに行ってきました!
最終日でしたがくりん草もう少し見れそうですよ~(^^)

森林セラピーを体験できるノンノの森はまさに癒しの空間。
散歩するだけでリフレッシュされます(^^)

web-3041.jpg

web-3024.jpg

web-3026.jpg

web-3049.jpg

web-3204.jpg

web-3205.jpg

web-3209.jpg

web-3211.jpg

web-3174.jpg

web-3213.jpg

web-3068.jpg

ノンノの森のすぐそば、ランプの宿森つべつでは遠軽を拠点に幅広く活動するフルート&ギターデュオ、ホラネロの演奏会もあり盛り沢山な週末でした(^^)

トルコツアーで好評を博した曲も演奏され、津別中学校のブラスバンドとの合奏もあり素敵な森のコンサートでした。
野外でのフルート演奏は風向きによっては意図せぬ音がなってしまうので、場合によってはお客さまに背を向けて演奏しなくてはならないそうですが、昨日は風向きが良かったようです(^^)

今度はまたノンノの森をゆっくり散策しに行ってみようと思います。

ホラネロHP http://www.horanero.com/

ランプの宿森つべつ http://mtbt.biz/

ノンノの森 http://nonnonomori.com/

GRETSCH BROTHERS in 北見

先日北見のロック座15周年記念イベントのライブを撮影してきました!

本日のメインライブは日本のロカビリーシーンを語るには外せないバンドの一つ
GRETSCH BROTHERSです。

web-9765.jpg

当日は早めに合流してリハーサル風景も撮影。

web-9658.jpg

リハーサルはどこか傍観しているような視点で撮影して、ライブは接近戦で臨場感を出しメリハリをつけた撮影をしました。

web-9731.jpg

Grace、THE BONNIE LIMOUSINE二組のゲストライブが終了していよいよGRETSCH BROTHERS!

web-0174.jpg

web-0223.jpg

web-0102.jpg

web-0287.jpg

web-0748.jpg

web-0842.jpg

web-0832.jpg

あっという間のアツイひと時でしたね~(^^)
楽しませていただきました!

物販も大盛況でしたね!

web-0863.jpg

噂の日野画伯作品集
自画像は描かないのですかね~(笑)

お疲れ様でした!

オフィシャルサイト http://gretschbrothers.com/

能取岬とタンポポ

先日能取岬の灯台とタンポポの写真をアップして綿毛になるのが楽しみでしたが、頃合いを見て行ってみると風に飛ばされていました(笑)

_MG_9011.jpg

残念でした(笑)

web-2678.jpg

数年前に能取岬で撮影した写真。
広大な草むらにタンポポがたくさん咲きます☆
風が強い場所なのでタイミングよく行かないと飛ばされてしまっていることがほとんどです。

web-2538.jpg

過去の写真から能取岬。
最近全然使っていないがGR-D(初代)で撮った写真です(^^)
やはりGRレンズの切れの良さは特筆ものですね~

web-9801.jpg

で本日は能取湖の夕日を撮ってきた。

web-9822.jpg
帰りに鱒浦で見た満月が奇麗でした(^^)

オホーツクの星空

日が暮れるのは遅くなりましたが、あたたかい夜にはのんびり星空撮影なんていうのも楽しいものです☆

web-2083.jpg

星空のメルヘン2008年の撮影

web-7589.jpg

最近はカメラの高感度性能が良くなってきたので天の川を入れた風景も気軽に撮影しやすくなった☆
ここから下は2014年の撮影

web-7564.jpg

web-7561.jpg

こういった撮影のポイントはできるだけ星を点に近い状態で露光を終えるというところにあります(^^)
という事は広角レンズを使い、なおかつ出来るだけ早いシャッター速度を確保するために開放値がF2.8等の明るいレンズの選択が理想ですが、最近は高感度の画質が良いカメラであれば普通の明るさのレンズでも撮影しやすくなりました☆

上3枚の写真はEOS70D+SIGMA 10-20mm f4-5.6
露出はISO3200 f4 バルブモード1分程度
星をできるだけ点にとどめるために、できるだけ広角のレンズを使う事がポイントです。

もちろん明るいレンズを使って、なおかつフルサイズのセンサーのカメラを使う事が画質的には最良の状態となる事は間違いありませんけどね(^^)

それでも高額な機材をそろえなくても十分楽しめる環境になったのではないでしょうか。

オホーツク方面はちょっと郊外にでれば星がきれいに見えるところがたくさんありますので天気がいい週末は星空撮影なんて良いんじゃないですかね☆

ちなみに現像はLR5とPSCCを使っています。

オホーツクの夕景

日が長くなって仕事帰りや、スーパーの帰りに夕日を撮るなんてことも楽しい時期となりました(^^)
着の身着のままでぶらっと撮影に出かけられる、あたたかい貴重な季節なので写真撮影楽しみたいですね~☆

_MG_6681.jpg

こちらは2009年5月の撮影

_MG_6303.jpg

ここからは2014年の撮影

_MG_6296.jpg

IMG_8405.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_9536.jpg

しかし、今週は雲が多い日が続きそうです(^^)
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

