

オホーツクの夕景

最近は夕暮れ近くまで撮影があって、帰りに近郊の夕景を撮影するのが日課になっていました(笑)

オホーツク方面も、だいぶ暖かくなって春らしくなりました(^^)

_MG_1607-2.jpg

おなじみのメルヘンの丘

IMG_6886.jpg

網走湖にて
河口付近の氷はかなり融けていました。

_MG_2028.jpg

網走湖にて
森の奥に沈む夕日

IMG_6936.jpg

サロマ湖にて
湖の氷はほとんど溶けてなくなっていました。

IMG_6954.jpg

サロマ湖にて
キムアネップ岬、ここは静かでいいですね~(^^)

_MG_2279.jpg

海のように広い穏やかな湖面

IMG_6978.jpg

サロマ湖にて
いったん雲に隠れた夕日がまた顔を出した。
夕日の撮影はこれだから気が抜けない(^^)

IMG_7714.jpg

夕景を撮影する日が続くと写真を始めたころ夕方と言えば毎日のように撮影に出ていたのを思い出す。
初心忘れるべからずですね~頑張ります☆



雑誌HARU 第5号

雑誌HARU5号が発売になりました(^^)

IMG_7452.jpg

ご縁があって創刊から関わらせていただき、当初はいつまで続けられるかわからないし、どれだけの読者がつくかも未知数。。そんな中スタートしたHARUも5号目(^^)

IMG_7453.jpg

とうとう立派な賞もいただきました!
これからも続けていけるように応援よろしくお願いいたします(^^)

IMG_7455.jpg

内容は観光ガイドなどとは違った切り口でオホーツクを深堀して、オホーツクの文化や自然、暮らしなどをとりあげていいます。
今回の特集はコムケ湖を中心にオホーツクの野鳥について。
実に興味深いです。
地域に住んでいても知らなかった事だらけで毎号素晴らしい内容です。

企業色が強い広告は載せずに協賛という形で広告をいただいているのも特徴的なスタイルです(^^)
町の図書館や学校の図書室にもぜひ置いて、地域住民が広く地域の事を知っていただくために活用していただきたい本です。

お求めは、道内の書店、オホーツク管内のセブンイレブン、セイコーマートで購入できます。

インターネットではオホーツク・テロワールのHPで購入できます。
http://www.okhotsk-terroir.jp/

nmd-6253網走近郊

この写真はオホーツクPhotoGalleryのページに使っていただいた写真ですが4月中旬の写真です。

_MG_1400.jpg

こちらはHARUに掲載している写真では無いのですが。。
今年の4/14撮影、温暖化の影響か、気候が変わってきているのですかね~。
ここ数年雪融けが遅いです。

nmd-8112津別双子の桜

こちらも紙面には掲載していない写真ですが、2012年の5月6日の撮影。
今年の桜の開花はいつ頃でしょうね~(笑)

春の能取岬

前回じわじわと春に、なんて言っておりましたら本日は、なんと最高気温19度だったようです!
夜になってもストーブをつけなくても良いとは夢のようですが極端です(笑)

今日はライブラリーの充実も兼ねて近郊の季節の様子を撮影に能取方面に行ってきました(^^)

_MG_1462.jpg

青空に灯台、雲の感じも程よく爽やかな一枚☆

_MG_1477.jpg

能取地区ではキタミフクジュソウがあちこちで花を咲かせています。
せっかくなので灯台と福寿草。網走の早春のイメージですかね~(^^)
絞りF2.8

_MG_1474.jpg

灯台をもう少しくっきりさせるために絞り込む。
F16

_MG_1481.jpg

花を強調したいが寄りすぎると深度が浅くなるので、やや離れてF22
離れすぎると福寿草の存在感が薄れるのでこの辺が良いところかな(^^)
この状態でパンフォーカスにしたいならAPS-Cよりさらにセンサーが小さいが、画質もまずまずなコンパクトカメラの高級機(マニュアル撮影が可能)がDSLRより有利ではないかと思う。

_MG_1465.jpg

オホーツク海を眺めるベンチ

_MG_1505.jpg

場所を変えて能取湖側に。
まだ雪が残っているので福寿草と雪のコラボが楽しめます☆

_MG_1495.jpg

_MG_1489.jpg

日当たりが良い湿地では水芭蕉が顔を出し始めていました。
春ですね~(^^)

少しずつ春に

本州は桜も終わっている地域もあるのにまだ雪が残るオホーツク地方。
春らしくなったと思ったら、雪が降って真っ白を繰り返しながらも、本日は気温が高く一気に雪融けが進んだようです!
暖かいって幸せですね~(^^)

_MG_1400.jpg

土が見えてきた畑と藻琴山

_MG_1422.jpg

夫婦白樺

_MG_1431.jpg

東藻琴芝桜公園のノンキーマーク。
順調に雪が無くなっているような気がします(^^)

_MG_1449.jpg

網走市鱒浦にて月と海別岳

_MG_1457.jpg

静寂のひと時。
夕暮れにポンモイに立ち寄った。非常に穏やかなオホーツク海でした(^^)

_MG_1361.jpg

おまけ:残雪と線路(モノクロ)
女満別駅の歩道橋からの眺め。

花の季節ももう少し。
春の陽気の下、撮影に歩くのが楽しみです☆

とっくに春のはずが。。

バタバタと忙しい日が続いて、いつの間にか4月も10日!
早いですね~(^^)

IMG_7312.jpg


4月初めはパソコンの入れ替えや過去の撮影データの整理から始まり、そのまま入学、入園の撮影が始まり本日8件目の女満別幼稚園の撮影を終え、春の行事を終えました☆
が、外は冬景色。
融けては降っての繰り返しで今日もちょっと吹雪いていました(笑)

この時期は気温が高めなのでそんなに積もりませんがそろそろ勘弁してほしいものです(^^)

そんな網走近郊最近の風景です。

IMG_6569.jpg

4/2はだいぶ春めいてもう雪は降らないだろうと思っていましたが。。

_MG_6508.jpg

_MG_6510.jpg

_MG_6492.jpg

_MG_6529.jpg

4/4にはちょっと吹雪く。

_MG_0940.jpg

4/8にはまた春めいてきて雪解けが進む畑なんかを撮影して気分はすっかり春。

_MG_0968.jpg

アオサギも見られるようになりました!

_MG_0956.jpg

流氷がまだ残ってはいますが春っぽくなりました☆

が、今日は朝からちょっと吹雪いてまた真っ白に(笑)

昨年はGWにも真っ白だったのでまだ許容範囲かな(笑)

春が待ち遠しいです☆

MAIN01.jpg

昨日でサポートが切れたXPからWin7に入れ替え、コストパフォーマンスが高い自作PCにしました☆
CPUはAMDにしました☆
仕事で常時使っているとメンテナンスやトラブルの解決も自分でやることになるので、自作のほうが効率が良く費用を抑えて必要な性能が手に入ります。
電子工作ほど難しくないので、組み立てるだけならプラモデルを作る感覚で大丈夫だと思います。

僕は本やインターネットで情報を集めて挑みましたが、自信がない場合はPCショップに相談するのが間違いないです☆
使い道と予算を伝えればおススメのパーツを見繕ってくれると思いますよ(^^)

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

