

流氷の海

2014年、網走の流氷初日は例年より遅く1/21日でした(^^)
能取岬では一気に接岸して今年の流氷シーンに期待を持たせてくれましたが、その後は南風が吹いたりなんかで、写真撮影するにも射程距離に入って来ないんですね(笑)

w-9231.jpg

1/23能取岬の様子

w-9224.jpg

w-9222_20140130083558d4a.jpg

現在は沖のほうに戻っていて良く見えませんが、すでに運行が始まっている、網走の流氷観光の主役オーロラ号に乗れば見えるかもしれません(^^)
風向きや天候などで、いつも見れるとは限りませんが、週末は流氷の街網走をはじめ、冬のオホーツク観光にぜひお越しください!

以下はおまけ
冬の網走周辺、最近の風景です。
流氷が遠くにしか見えなくても、あちこちに素敵な冬の風景が広がっています☆

w01-8731_20140130083600543.jpg

w01-9178.jpg

w01-6725.jpg


北オホーツク撮影ツアー(最終日)

前回の続きです☆
朝の撮影は日の出岬に決め、冷え込むだろうからその後は樹氷が着く川の近くでの撮影をしようと、川の位置を確認してこの日は道の駅で車中泊。
かなり暖かくしたがエンジンを切って寝ると二時間ぐらいで寒くて目が覚める(笑)

そして日の出前の日の出岬へ☆

w01-8919.jpg

感じがいい岩場だったので海岸まで降りてスローシャッターで撮影。
日の出前の凍る岩場

w01-8927.jpg

w01-8934_20140123125509ba4.jpg

w01-8956.jpg

w01-8959.jpg

朝日の撮影を終え、お次は川のある方へ。
・・・目が覚めるぐらい寒かったのですがもっと寒い内陸のほうじゃないと真っ白な世界にはならないようです。
しかしせっかく来たので、次回以降の撮影も考えて下見の旅とすることに☆

w01-8976.jpg

w01-8963.jpg

興部は牛乳がウリのひとつなので大きな町営の牧場があった、雪が解けてからも来てみたい場所ですね(^^)

w01-9018.jpg

西興部付近まで来ると木々に霜が着いていました☆

w-9014.jpg

w-9012.jpg

川は凍りつき滝も凍っています。

w01-9032.jpg

w01-9034.jpg

w01-9042.jpg

w01-9050.jpg

そのまま滝上までやってきましたが、冬の観光には力が入っていないようで、冬の見せ場の案内がなかった(笑)


w01-9053.jpg

w01-9059.jpg

道の駅によって、冬の渓谷を少し撮って遠軽方面向かう事に☆

丸瀬布の山彦の滝の方に行ってみましたが冬は除雪していないようで断念しました☆
シーズン中に数回あるツアーに申し込んで見に行くのが妥当のようです(^^)

帰りに山彦の湯で疲れをとり遠軽に向かう事に。

w01-9077.jpg

夕方遠軽の、ふくろうカフェで開催されたホラネロアワーを楽しんで網走に帰りました☆
ちょっと物足りない撮影ツアーでしたがホラネロの演奏を聴いた後にはやっぱり満足な旅になりました(^^)

またツアーやろうと思います☆

----------------------------------------------------------------

遠軽町HP「山彦の滝ナイトツアー」に関するページ
http://engaru.jp/asobu-manabu/11syoukoukankou/event/140111~140301yamabikonotaki-night-tour/night-tour.html


ホラネロHP
http://www.horanero.com/

ふくろうカフェblog
http://chiaki1013.blog.fc2.com/

北オホーツク撮影ツアー(初日)

先日、北オホーツク撮影ツアーに行ってきました☆
発売ごとに紹介させていただいている雑誌「HARU」に写真を提供させていただいておりますが、どうしてもホームグラウンドの網走近郊から東オホーツク方面の写真ばかりになってしまっています。

そのためだけの撮影では無いのですが、今回は雄武町で折り返す日程でライブラリの充実を図るための撮影ツアーでした(^^)

w01-8758.jpg

出発直後、天気も良くハートの空が良い感じでした☆

w01-8766.jpg

w01-8776_20140121080909b41.jpg

この日は日本海側が荒れ模様で、方角的には天気が悪い方に向っていた。
途中天気が崩れてきて、もしかしたら中止になるのかなと思っていたら。。

w01-8819.jpg

直ぐ回復して翌日を入れても大きな天気の崩れも無く良いたびになりました☆

w01-8846.jpg

凍るサロマ湖。
凍って無い部分を印象的に見せるために広角レンズを使った。

w01-8859.jpg

凍るサロマの漁港

w01-8878.jpg

網走など海の港は蓮の葉氷が見れますがここでは海とは違った面白い模様でした。

w01-8885.jpg

紋別のあたり。
夕暮れの曇り空に工場の煙

w01-8901.jpg

紋別から興部に向う途中で。
暗雲立ち込める空に穏やかな海。
寒いのかじっと動かない海鳥の雰囲気が伝わるように波打ち際をいれずに静的な写真にした。
波しぶきが凍って白くなったテトラポットが良いコントラストになった。

w01-8703.jpg


日の出岬の展望台
翌日の撮影予定を立てるために雄武市街で食事を済ませて、日の出岬に足を運んだ。

w01-8706.jpg

土手の下を見ると良い岩場になっていたので日の出の方角を確認してOKだったので朝はここからスタートすることにした。

w01-8909.jpg



>>続く

オオワシ・オジロワシ

オオワシといえば羅臼かもしれませんが、今年は雪も少なく寒さも厳しくないせいか川がまだ凍っていないのでオホーツク地方の各地でいつもより多めに確認できている気がします☆

今年に入ってから撮影した憧れの猛禽類です、カッコイイです(^^)

w01-6884.jpg

w01-6923.jpg

w01-6924.jpg

w01-6880.jpg

w01-6745_20140116194123578.jpg

w01-6742.jpg

w01-0700.jpg

w01-0211_20140116194157766.jpg

w01-6916.jpg

w01-6909.jpg

w01-6752_20140116194125308.jpg

w01-6865.jpg

野生動物なのでどこに居るとかは書きませんが、また出会ったときにカッコイイ写真が撮れたら良いなと思います☆

ちょっと知床

元日の記事にも書きましたが、今年は初日の出がダメでした。

w01-6217.jpg

でも、日が高くなると雪もやみ、雲は多いけどマズマズの天気に☆
元旦はMさんと会う約束をしていたのでラッキーでした(^^)

ポートレート撮影をメインにしようかと思いましたが、雪も少なめだし、滝も見たいしカメラ講習をする約束もしていたので、プランBで知床方面にドライブに決定!☆

w01-9891.jpg

w01-9945.jpg

w01-9923.jpg

w01-9927.jpg

w01-9975_20140113083235c06.jpg

熊はでかいね!
ここは展示物に触ったりこうやってもいいので、大自然を満喫しながらも楽しい旅の思い出ができそうです☆


w01-0004.jpg

カメラ講習はスローシャッターで滝を撮る編☆
三脚が無かったので周りのもので固定して撮った(笑)

w01-0021_2014011308321779e.jpg

w01-0038.jpg

夕方網走に戻って、山岡屋でラーメン。
市内をぶらっと散策して何も無いし寒いのでスタジオに行ってカメラ講習第2弾☆
操作法や露出関係の話をしながら実際に操作してみました(^^)

滝が大好きなそうですので、滝の写真を上手に撮れるようになってくれると嬉しいです(^^)

久しぶりに1人じゃない元日!楽しかったです☆
今年は素敵な彼女ができればいいな~(^^)
とは思いますが、いつの間にか年末になってるんだろうな(笑)
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

