

2013年まとめ

師走の忙しさに追われ気が付けば大晦日。
年々日々早く過ぎているような気がします(^^)

今年も振り返れば充実した日々を送らせていただきまして感謝です。

仕事の方は、開業して2年7ヶ月経ったところです。
開業当初は直ぐにまとまった収入が無かったのでアルバイトをしながらの日々でしたが、色々な人の縁に恵まれ、今年の春からは本職の仕事だけでなんとか年末を迎える事ができました(^^)

本当にありがとうございます!

w01-6212.jpg

今年は沢山のお客様から、行事やイベント他、人物や商品の写真撮影、印刷物などへの写真提供他、簡単な印刷物やWEBサイトのデザインなど多肢に渡りお仕事をさせていただきました。

それと成人さんから、モデルさん、一般の方に音楽家さんなど、女性のポートレート撮影も昨年より多くさせていただきました(^^)
ありがとうございます!

証明写真も昨年より多く撮らせていただき、少しずつ定着してきたのかなと思います。
12月には写真教室の講師もさせていただき仕事の幅がまた少し広がりました(^^)

プライベートでは変わりなく相変らずの独身生活を楽しんでいますが、2013年忘れてはならないのが、ぶらり本州の旅!人生においても大切な旅になった気がします(^^)

特に神奈川県三浦での数日は嬉しかったし楽しかったです(^^)
その後のライブも最高でした!

思い出すとまた行きたくなります。大変なのは分かっていますがまた車で行きたいです(笑)

本州の旅ブログにまとめてありますので良ろしければご覧下さい☆


2013年お世話になった皆様本当にありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします!

以下は最近の風景、すっかり冬景色になっています(^^)

w01-5871.jpg

w01-6141.jpg

w01-6185.jpg

w01-6191_2013123118053658e.jpg

w01-6197.jpg

w01-6208.jpg

最後の二枚は今年の撮り納め(^^)

早速、明日は初日の出が見れそうな空模様です。

来年も宜しくお願いいたします。

時化るオホーツク海

連日の強風は収まりましたが海はまだ荒れ模様で、昨日も時化ていました(^^)
12月も中旬を過ぎているのですが雪が写っていません(笑)

w01-5476_2013121907482049b.jpg

冬景色を撮り歩きたい時期ですが雪が無いので海を撮ることに☆

w01-5490.jpg

写真を撮りはじめて少し経つと太陽が顔を出しいい感じに!

w01-5503.jpg

そんな時にいい感じの波しぶきも!
前を飛ぶ鳥の位置も絶妙で本日のお気に入りです(^^)
欲を言えば手前に小さめの波が欲しかったかな(笑)

w01-5503-2.jpg

白黒もいい感じです☆

w01-5506.jpg

今回使ったのは久しぶりにSIGMAの170-500mmF5-6.3という古いレンズで、テレ端の500mm付近は描写も甘く、正直あまり使えないけどワイド端から400mm以内ぐらいの焦点距離なら中々のものです☆

写真は216mm+2倍テレコン

5506-2.jpg

こちらは上の写真を等倍でトリミングしたもの。
元画像はJPEG(L)FでRAWと同時記録した写真の撮って出しです。
当時70000円ぐらいのレンズなのでテレコンをつけてこの描写なら悪くないと思います。
テレコン無しのカットを撮っていなかったですが(笑)

露出:ISO800 F10(F20テレコン使用)SS1/320sec CanonEOS5Dmk2

また使う時があれば撮り比べもしてみたいと思います。
超音波モーターではないのでAFが遅く、スポーツなど動きのあるものでは使いにくいし、風景ぐらいしか出番は無いのですが。。(笑)

w01-5539.jpg

何かで使う事があるかもしれないので、引きのカットなども撮って終了☆

w01-5548_201312190748233e8.jpg

☆☆オマケ☆☆

w01-6497.jpg

今回の写真と同じ灯台。
凍る海と毛嵐

w01-6480.jpg

流氷の海と日の出

w01-6482.jpg

オホーツクの山々と流氷の海と野生の痕跡(^^)
オマケ写真は1月から2月の写真です。

あと1ヶ月ぐらいでかなり寒くなるはずです(笑)

クリスマスツリーとイルミネーション(女満別)

今日は午後から撮影に出て、夕方女満別に寄って帰ってきました。
駅にあるクリスマスツリーは大きかったです(^^)
8Mあるそうです!

w01-5572.jpg

飾りつけも大変なんでしょうね~☆

w01-5588.jpg

w01-5605.jpg

w01-5640.jpg

帰りに道の駅メルヘンの丘にも寄ってきました!

w01-5642.jpg

月初めにも少し撮影したのですがクリスマスを前にハート型のイルミネーションが増えていました!
この鐘を鳴らすと幸せになれるんだそうです☆

w01-5637.jpg

w01-5649.jpg

w01-4750.jpg

最後は月初めに撮影したカット、歩道の木に飾り付けがしてあったのでイルミネーションを背景に撮りました☆
そのまま撮ると木がわかりにくいので左横からクリップオンストロボをあてて撮影しました(^^)

今年もクリスマスとは無縁なので、冬景色の撮影ばかりしたいところですが(笑)
なかなか雪が積もりませんね~☆


クリスマスツリー(網走エコーセンター)

先日網走のエコーセンターに飾ってある大きなクリスマスツリーを撮影して来ました(^^)

w01-5443.jpg

w01-5425.jpg

若干斜めに立っているのは天然の木を使っているので仕方ないのかな(^^)
ちょっと残念な部分では有りますがキレイでしたね~。

w01-5433.jpg

撮影に行った日は市民文化フェスティバルで絵画展をやっていました。
皆さんお上手で見応えありました☆

w01-5444.jpg

w01-5449.jpg

w01-5453.jpg

もう直ぐクリスマス、ちょっと早いですが素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

フルート&ギターデュオ ホラネロ

先日、網走の流氷館で行われたホラネロのミニライブ。
フルーティストの谷藤万喜子さん(オホーツク観光大使)とギタリストの本田優一郎さん(株式会社ロックオン・カンパニー所属)のデュオでそれぞれプロとして道外でも音楽の仕事をされていますが、現在遠軽を拠点にホラネロという夫婦ユニットで北海道での活動も多くされています(^^)

w01-9263.jpg

ご縁があって春ごろからお仕事を度々させていただき、お世話になっています☆

今回は網走で演奏されると言う事で聴きに行って参りました☆
クリスマスの名曲をアレンジしての演奏とても良かったです(^^)

僕が普段聴く音楽とはまた違うジャンルでは有りますが生の演奏と言うのはジャンルを超えていいものですよね(^^)

この日の夜はウトロで翌日は滝上町でコンサートがあったようです。
ホラネロが近くにやって来きたら是非、素敵な生の演奏を聴きに行ってください☆

w01-_20131214210439667.jpg
:遠軽町家庭学校でのロケーション撮影:

本田優一郎さんはオホーツク・ギター倶楽部、谷藤万喜子さんはオホーツク・フルート倶楽部のそれぞれ講師でもあります。

w01-0157_201312142104396d7.jpg
:遠軽町某所でのロケーション撮影:

上のカットも含め、秋頃ホラネロの活動で使うための写真撮影があったのですが、僕の力不足で2回目の撮影もあり(^^;
お忙しいなか二度も時間を割いていただきましたが、おかげで、お二人とも少しお近づきになれた気がします(笑)

w01-0158.jpg

確か面白い事を言った覚えはないのですが。。(笑)
自然に出てくる笑顔が素敵なお二人で、写真を見ながらまた楽しい気分になってきます(笑)

前職の写真館時代と、現在担当させていただいている大空町の広報など、人物撮影では笑顔がいい写真が必要な事がほとんどなので、笑顔を見るとついシャッターを押しちゃうんですよね(笑)

ポスターやフライヤーには使わないであろうカットですが、こんな楽しそうなお二人のステージや教室が楽しくないはずが無いんですよね(^^)

これからのご活躍も楽しみにしています☆

お二人の詳しい情報はホームページまたはフェイスブックページ「オホーツク音楽工房」をご覧下さい。

ホームページ
http://www.horanero.com/

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/okhotskmusicfactory
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

