

美幌峠の星空

先日美幌峠に行ってきました☆
寒いが星空がキレイな時期で雲海も見れる可能性があるので早起きして行って来ました(^^)

w01-3913.jpg

w01-3923.jpg

w01-3929.jpg

登るのが大変だが、いつもと違う場所からも屈斜路湖を撮ってみた。

w01-3945.jpg

帰りに濤沸湖に寄りました(^^)

w01-3964.jpg

水鳥の群れが目の前を通り過ぎた。

日に日に冬らしくなっていますので、次回こそは雪景色をお届けできればと思います(笑)

女満別湖畔の林道を行く

昨日は女満別湖畔の奥に伸びる林道を歩いてみました(^^)

w01-4293.jpg

15分ぐらい歩いて戻るつもりでいたが、終点まで行って見たくなり歩き続ける事1時間。
網走の呼人側にたどり着きました(^^)

直ぐに戻る予定だったので飲み物も食料も持たず。。
帰りも当然一時間の道のり。
喉は渇くし、お腹は空くし、足は痛いし(笑)

大変な目にあいましたが、しっかり準備をして、写真を撮ったり休憩をしながらのんびり歩くなら3~4時間みて置けば充分楽しめるトレッキングコースではないかと思います☆

この時期は木の葉が落ちているので野鳥の姿も見つけやすくバードウオッチングにもイイと思います(^^)
以下昨日出遭った野鳥達

w01-4289.jpg

ハシブトガラ

w01-4290.jpg

セグロカモメ

w01-4310.jpg

ユリカモメ

w01-4333.jpg

オジロワシ

w01-4340.jpg

オジロワシ

w01-4349.jpg

オジロワシ

w01-4350.jpg

オジロワシ

w01-4319.jpg

ホオジロの仲間かな、とは思うが全体が写っていないので確定できず。

w01-4356.jpg

カワアイサ

w01-4377.jpg

カワアイサ

写真はトリミングしています。
普段から野鳥の撮影をしないので鳥の気持ちがわからないのもあり接近戦に持ち込めず、どうしても遠くからの撮影になり解像感にかけます。
難しいです(^^)

種類は北海道の野鳥と言う本とネットの画像を見比べて確定したので、大体あってると思いますが完璧ではないと思います(笑)

もう少しするとオオワシもやってくる季節、今年はカッコイイ写真撮れればと思います(^^)

雪降らず

前回、次回は雪景色をなんて書いていましたが、さっぱり雪が降らないんですね(笑)
天気が悪くても降るのは雨。。
タイヤも替えたし気分はすっかり冬なのですが、どうもおかしいです。

雪景色ではありませんが最近撮った写真です。

w01-3581.jpg

数日前に網走で撮影した夕景
紅葉はすでに終わり、すっかり葉が落ちた木々のシルエットが夕日に映えます。

w01-3592.jpg

同じく東の空にはお月様と薄暮の空。

w01-3702.jpg

この時期に雨上がりに晴れと言えば雲海が見れるかもしれないので、今朝は美幌峠まで行ってみました(^^)
残念ながら雲海は発生していませんでしたが、やはり美幌峠はいいですね~(^^)
今朝は頂上を独り占めでした☆

寒いけどこの時期にしては暖かめの朝でした。

w01-3714.jpg

w01-3710.jpg

w01-3722.jpg

朝日が顔を出し始めた(^^)
ハーフND8を二枚重ねにする戦法でHDR風の撮影ができた☆
重ねれば重ねるほどマゼンダが強くなるので空の赤みも濃くなります。

w01-3746.jpg

w01-3740.jpg

w01-3748.jpg

w01-3749.jpg

w01-3769_2013112019221334c.jpg

暖かめの朝と言ってもこの時期の朝は3度以下になることも多く、場所によっては氷点下に近かったのではないでしょうか、前日の雨が凍って今朝はアイスバーン。
道路はツルツルでした☆

w01-3779.jpg

w01-3781.jpg

w01-3802.jpg

w01-3131.jpg

先日古い写真を整理していて見つけた2006年11月19日の美幌峠。
この時期の峠はこれぐらいのイメージです(^^)

もう直ぐ12月、雪景色を撮影するのが楽しみです☆

写真を展示してきました

今年の春ごろから写真を飾らせていただいています、うどんの喜多夢楽さんに行ってきました!
ちょっと忙しく初夏の頃からずっと同じ写真だったのですが、満を持して入れ替えてきました(笑)

w01-3318.jpg

今回からオホーツクの四季と題して網走を中心に、オホーツク地方の四季の写真を8点展示させていただいております。

w01-_20131116182138100.jpg

季節の変わり目などに一部差し替えようかと思っていますので是非足を運んでみてください(^^)

w01-3312.jpg

写真の展示作業が終わってから、本日はカレーうどんを注文☆
ラストオーダーの時間は過ぎていたのに快く作ってくれました(^^)
ありがとうございました!

ボリューム満点で850円、うどんで身も心も温まりました(^^)

w01-3319.jpg

うどん 喜多夢楽(きたむら)
営業時間 11:00-14:00
毎週月曜定休(祝日は営業)

〒099-2421 網走市字呼人159-40 Tel/Fax:0152-48-3525

庭先も秋から冬へ

北海道、今年もとうとう冬らしくなってきました!
寒いです(笑)

写真は先週撮影しました。(^^)

w01-2338.jpg

w01-2365.jpg

w01-2381.jpg

w01-2019.jpg

w01-2330.jpg

w01-2327_20131112075255f1a.jpg

w01-2315.jpg

そしてちょうど一週間後が今朝の写真です☆
初雪は数日前ですが今朝もさらっと雪が積もり寒い朝です。

w01-3051.jpg

w01-3048.jpg

w01-2764.jpg

次回からは冬の風景をお届けできそうな気がします☆

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

