

能取の秋

昨日は久しぶりに早朝写真で能取岬に行ってきました☆
寒いので手袋、ダウンジャケット装着で完全に冬の格好です(笑)

w01-1223.jpg

撮影を思い立ったのは朝起きて直ぐの事だったので、現地に着く頃にはご覧の通り。

w01-1224_20131030073301fb7.jpg

w01-1277.jpg

せっかくなので灯台の照明の部分まで太陽が昇るのを待ってみた。

w01-1283_20131030073304c25.jpg

漁港の方を通って網走に戻る途中、感じのいい林を見つけたので車を止めて散策。

w01-1309.jpg

w01-1311_2013103007332601e.jpg

小さい川も流れていて中々のロケーションです。
弁当持参で奥地まで行ってみたいですね~(^^)

w01-1316_20131030073328046.jpg

w01-1320.jpg

w01-1326.jpg

このあたりは林道も整備されているのでウォーキングも気持ち良さそうです。

w01-1333.jpg

林道の脇を流れる小さな小川
朝から、ぶらぶらして8時過ぎには事務所に戻りました(^^)

w01-1555.jpg

昼間、印刷に出していた封筒が届いたので納品に行こうと外に出ると雪虫が沢山!

w01-1533.jpg

雪虫ってこんなのだったんですね!
こんなに毛むくじゃらな虫は他に思いつきません(笑)

雪虫を見ると二週間後には雪が降るんだとか。。
冬支度しなきゃね~(^^)


網走の秋模様

昨日は午後から網走市内や近郊の秋を巡ってきました☆
だいぶ落葉していますが晩秋の少し手前と言った風景で紅葉狩りはもう少し楽しめそうです(^^)

w01-1081.jpg

天都山のあたりで

w01-1090.jpg

高台からみた呼人方面01

w01-1091.jpg

高台からみた呼人方面02

w01-1100.jpg

高台からみた呼人方面03

w01-1105.jpg

東網走に向う途中でキカラシの花と秋の森
手前は多分アスパラかな(^^)

w01-1112.jpg

秋の藻琴山

w01-1117.jpg

秋の斜里岳

w01-1136.jpg

流氷館展望台からの夕景

w01-1189.jpg

イカ釣りの漁火

w01-1200.jpg

漁火で遊んでみた(笑)



網走を含めオホーツク方面ドライブや観光にはとてもいい時期です☆

最近の秋風景

遅ればせながらボチボチ秋の撮影を楽しんでおります☆
先週撮影した秋のひとコマ

w01-0675.jpg

網走市内で

w01-0690.jpg

さくらの滝で

w01-0706.jpg

川湯のあたりで

w01-0714.jpg

和琴で

w01-0623.jpg

女満別で

台風の直撃は無かったものの、強風や雨で葉も傷んだり落ちたりしてますが
今日も北海道の短い秋を楽しんでみようと思います(^^)

鮭の遡上

秋も深まり冬の足音が聞こえてきたオホーツク方面。
朝晩の撮影は冬の格好じゃないと寒いです(^^)

先日、遅ればせながら秋を探してドライブ、東藻琴の芝桜公園の直ぐ側を流れる川で鮭の遡上を見てきました。


w01-0320.jpg

w01-0295.jpg

w01-0280.jpg

この川で生まれて海に出て、遠くベーリング海の方まで行って、またオホーツク海に戻ってくるそうです。
平均して4年ぐらいで戻ってくるそうですが、ここまで来るには漁師が網を仕掛け、釣り人が釣り糸をたらし幾多の困難を乗り越え川を遡上しているわけです。
傷ついた顔や身体は苦難の旅の跡なんですかね~

最後は産卵を終えると命を次の世代に託し、天に召されるわけです。

なんだか、自分も頑張らねばという気分にさせられます(^^)

w01-0336.jpg

台風の影響もあって一足遅い秋探しは難航中です(^^)
次に天気が落ち着いた辺りが紅葉狩り最後のチャンスかな~。

今宵の月

今日は遠軽まで出張撮影☆
帰り道、月が森の奥から顔を出した。
そういえば今日は満月でした(^^)

w01-0240_20131019193144428.jpg

撮影帰りでたっぷり機材を積んでいたので、迷わず車を止めて撮影する事に☆
夕日を浴びて紅く染まる満月。
フルサイズのセンサーに200mm+テレコンで400mmの焦点距離で撮影
ひとまわり位トリミングしました(^^)

w01-0246.jpg

流れるテールランプに満月(笑)
道路が見えるところで撮影だったのでとりあえず撮りました(^^)

w01-0255_20131019193142a28.jpg

グリーンヒルから網走湖と満月

w01-0251.jpg

同じく網走湖に月光射す(モノクロ)

今日はまさに秋晴れで最高に天気が良かったけど、風が冷たかった。
早く冬支度しなきゃね~(^^)

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

