

秋の空

日に日に寒さが増し、とうとう朝晩ストーブを点けはじめました(笑)
秋の空は表情が豊かで写真を撮るにもいいですね☆

w01-7303.jpg

先週ぐらいに撮影したメルヘンの丘
雲の感じが良かったので空を多く入れました。
畑に雲の影が一瞬入ったのを見逃しませんでした☆
待っていればまた影が入るんでしょうが、通りすがりの撮影だったのでラッキーでした(^^)

w01-7308.jpg

同じく女満別のの風景
斜里岳が見える感じの良い道路があるんですよ(^^)
この日の空も印象的でした☆

w01-8269.jpg

秋晴れ。
コチラは中園の奥の方で撮影しました(^^)
畑の作物が収穫を前に葉を黄色くしています。
その奥には緑の絨毯が広がり、遠くに斜里岳と海別岳がクッキリと見えました☆

w01-8020.jpg

昨日の夕景。
夕方打ち合わせが終わって外を見ると、雲が茜色に染まっていました☆
事務所から3分ぐらい歩いた所で撮影しました(笑)

今週末も天気は良さそうです。
ドライブするならオホーツク方面、気持ちいいですよ~(^^)

模型を撮る

もう、何年も作っていませんが、昔作ったプラモデルを撮影してみました☆
おなじみのガンダム(^^)
飾っておいても良いが埃も付くし場所も撮るので写真にして飾ってみようというわけです。

撮影したのは結構前でFBでは見た方も多いと思いますがブログネタ不足で再登場です(笑)

w01-3416.jpg

今回の撮影セット。
背景は乳白アクリル、照明はストロボ1灯と銀レフを使った☆

w01-3413.jpg

背景の端にストロボを当て、背景にグラデーションを入れつつ反射した光とストロボのリフレクターから被写体側に照射される光をメイン光にしています☆
右側はレフ板で起こしています。

w01-3412.jpg

コチラは同じ構成で白レフに変え少し離して陰を濃くした。
好みの問題だが陰が強いほうがカッコイイ☆

w01-8096.jpg

で、本日夜にちょっとした商品撮影があったので片付ける前にもう一機撮影しました☆
シャア専用ザク。
撮影は背景に乳白アクリル。
照明はストロボ1灯でレフ板は黒レフで光をカットする感じです。

w01-8085_20130926220802c61.jpg

背景にはうっすらグラデーションを入れました。

中々良い感じに撮影できました☆

光の扱い方で白い背景も黒に出来ちゃったりするんです。
人工の光を使った撮影の面白い所ですかね(^^)

中秋の名月2013

本日は中秋の名月という事で、ファインダー越しにお月見を楽しみました☆

w01-6168.jpg

EOS7D+170-500+X2テレコン

w01-6177.jpg

EOS7D+170-500+X2テレコン+X3テレコン(笑)

w01-6191.jpg

EOS7D+170-500+X2テレコン+X3テレコン、さらに伸ばした(笑)

さすがにテレコンは画質が低下するね~(^^)
2個付けはさすがに酷い(笑)

普段はシャープを0にして現像するのですが、2枚目と3枚目はPhotoShopでシャープをかけた。
多少シャキっとしました☆

w01-6168b.jpg

コチラは見ての通りの合成写真。
本当は月の出ぐらいの明るい時間に風景と絡めて撮影する計画でしたが、今日は雲が多く断念。
せっかくなので合成写真を作った(笑)

00011.jpg

今日撮った月と、光の向きがちょうど良かったススキを合成しました。
ススキは2008年10月に定山渓の方で撮影したもので、ちょうど札幌の写真館で研修を受けていた頃。
懐かしい写真です(^^)

青い夜。
現実的ではありませんが昼間の写真を使って夜っぽくするのに良い方法が思いつかなかったです(笑)

そもそも前景と月にピントが合って遠景が被写界深度から外れている写真もあり得ませんが(笑)



サロマ湖と月

先日遠軽に行った帰りに、夕方サロマ湖のあたりで撮影しました☆
雲が少なかったのが残念ですが久しぶりにキレイな夕景を満喫できました(^^)

w01-6591.jpg

w01-6594.jpg

w01-6600.jpg

w01-6602.jpg

キムアネップ岬の方も静かでロマンチックな夕暮れ時でした(笑)
山側を見ると月もこれから沈もうという時。
月を撮ろうと決めて撮影に出ないと、意外と難しい月。
出てくる時間も場所も日々違うお月様を風景とバランス良くフレームに収めるのって、事前に調べておかないと確実な撮影は難しいのですが、この日はたまたま良い位置にお月様が(笑)

w01-6714.jpg

最後の月は昨日の月です(月齢6.6)
そして今月19日の満月は十五夜、晴れるといいね~(^^)

秋のオホーツク花めぐり

徐々に秋が深まりつつあるオホーツク方面、紅葉のシーズンを前に各地で花が見頃を迎えています☆

9/9に行ってきた太陽の丘えんがる公園この日は7分咲きでした(^^)
国内最大のコスモス畑が見頃です。
その全景は実際に足を運んで楽しんでください☆

w01-6473.jpg

w01-6491_20130911204240bac.jpg

w01-6501.jpg

w01-6541.jpg

そして今日は空き時間に近郊の花模様を調査してきました(笑)

w01-6662.jpg

w01-6664.jpg

網走天都山はなてんとのフラワーガーデン見頃です☆

w01-6669.jpg

同じく網走のフロックス公園、いい景色と甘い香りのフロックスまだまだ楽しめます☆

w01-6699.jpg

女満別の朝日ヶ丘公園のひまわりも見頃です☆

w01-6675.jpg

w01-6676.jpg

w01-6701.jpg

メルヘンの丘はジャガイモの収穫がはじまっていました(^^)

w01-6705.jpg

そして網走に戻って大曲湖畔のひまわり畑、コチラも見頃です☆

w01-6706.jpg

夜は下記の日程でライトアップもしています☆
日程 9/10(火)~9/16(月)
時間 19:00~21:00

w01-6713.jpg

せっかく夜撮影に出たので帰り道に鱒浦で一枚☆
連山の向こうが明るいのは羅臼の方で烏賊釣りかなんかやってるのかな~(^^)


今月は3連休が2週連続!
秋のドライブ、ゴキゲンな音楽を聞きながらオホーツク花めぐりなんかいかがでしょう☆

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

