HONDA CIVIC EK4

今回は愛車のCIVIC号特集!(笑)

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平成8年に新車で購入して、今年の秋で丸17年!

■HONDA CIVIC SIR2 (E-EK4)
■エンジン 1600cc DOHC VTEC (B16A)
一時はうるさく、車高はもっと低い時期もありましたが今はもちろんバリバリの車検対応仕様です☆
前回の車検は事前点検無しで陸運に持込んで一発合格でした(笑)

趣味や仕事や生活など色々な事をしてきましたが、車だけはずっと変わらず(笑)

21歳の時に購入して現在38歳。

正直この年齢に相応しい車では無いかも知れないが、これだけ長く乗っていると愛着もあって手放す事は考えられません(笑)

ドライブや旅が好きなので、いろいろな所に行きました。
助手席に乗った女性は数知れずって程ではありませんが、色んな思い出が詰まった愛車です(^^)

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長く乗っていますが、大きな故障は無く、消耗品の交換やオイル交換など基本メンテナンスぐらいの気使いようで、これまで乗っています(笑)

当たりが良かったと言うやつかもしれませんね(^^)
エンジンはオイルの滲みも無く、変な異音もしないのでまだ壊れるような気配はしません。

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長年乗っている証とでも言いましょうか、赤いコードはその昔流行ったアーシングのコードです。
効果はあると思います(笑)
外す理由も無いので付けてあります☆

市販の部品で色々手を施してありますが、マスターシリンダーストッパーとエアクリーナーのボックスは自作です(笑)
いつ取り付けたのかは忘れてしまいましたが、吸気はバンパーの横の穴から直接、外気を導入しているので夏場の熱ダレには効果抜群です。
通常の吸気温度は夏には60℃を超えますが、このシステムだとアイドリングでも気温によりますが30℃台をキープします。
走行中は外気温度とほぼ同じになります。

僕の経験上ですが吸気温度が40℃を超えたあたりからパワーダウンし、温度が上がるにつれトルク感が無くなります。
当然アクセルを踏む量が多くなるので燃費が落ちますが、熱ダレを防いでからは著しいトルクの低下は見られずどんな季節も快適です☆

燃費は案外良く高速をクルーズ走行で、網走から函館まで途中給油無しで走れます(^^)

外気導入システムは取り付けられた数々のパーツの中で、一番効果がありました☆
しかも、ホームセンターで買ったプラスチック製の植木鉢を加工したワンオフパーツです(笑)

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道の駅のスタンプラリーを制覇した事もあり、北海道は殆どのところに行きました。
今年は本州を車で旅してきました☆

普段も撮影などであちこち行くので結構乗ります。
良く走らせているので意外と壊れないのかなと思います(^^)

ドライブシャフトのブーツは一度しか交換していないし、バッテリーもまだ2つ目。
ミッションは結構前ですがOH済みで、クラッチも交換してあります。

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そんなこんなでもう直ぐ240,000km。

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これからは現状維持がテーマですかね(^^)
出来るだけ長く乗りたいものです。

それに、僕が乗らなかったら解体される運命でしょうからね☆

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外装がキレイなのは昨年、ほぼ全塗装をしたためです☆

塗装状態を出来るだけ長く保つため春にトータルリペア ワイルドセブンさんでボディーコーティングをしました☆

新車で届いた時より艶が良いような気がします(^^)

当時、凄く欲しくて買った車ではありますが、まさかこんなに長く乗る事になるとは夢にも思いませんでした(笑)
大事にします☆
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プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

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