

オホーツク地方の花祭り☆

今日は久しぶりに愛車CIVIC号で遠出して来ました☆

先日撮影した、谷藤万喜子さんのフルート・アワーの納品に遠軽に行くので、ついでに遠軽、滝上、上湧別の花の様子を見に行く事にしたわけです。

と言うより、天気も良いし撮影も入っていないので、納品を今日にして頂いた感じです(笑)
谷藤さん宅にお邪魔して、色々お話をしているうちに良い時間になったので、今後の楽しそうな展開に含みを持たせつつ旅に出たわけですが、今日も暑かったです(笑)
日焼け止めも塗って帽子も被っていましたが多少焼けました(^^)

で、遠軽町の太陽の丘公園の芝桜。

w01-1943.jpg

満開でしたよ~(^^)
他の公園より規模は小さいですが、よく手入れされていましたね☆
入場は無料でした(笑)

w01-1923.jpg

w01-1929.jpg

w01-1925.jpg

お次に向ったのは滝上
ここの芝桜はまだつぼみがが多くこれからといった感じでした。

小高い山の上に公園があるのでいくらか涼しかったです☆
ちょっと、雑草が多目でしたが、大勢で草取りをしていたので満開になる頃にはキレイなっていると思います☆

w01-1946.jpg

w01-1952.jpg

w01-1963.jpg

w01-1951.jpg

そして、上湧別のチューリップ公園☆
今年は悪天候で、一部の球根が発芽しないトラブルがあり急遽、ポット植えのチューリップを植えたそうで例年よりボリュームはありませんが、ただ今ピークだそうです(^^)

w01-1989.jpg

w01-1987.jpg

w01-1985.jpg

w01-1981.jpg

w01-1983.jpg

帰る前にせっかくなので、このあたりで夕日を撮ろうとコムケ湖に向いました☆
一時フラミンゴがいて話題になったあの湖です(笑)

w01-1996.jpg

w01-2005.jpg

w01-2021.jpg

w01-2037.jpg

w01-2040.jpg

夕日は日没まで時間があったので、のんびり過ごしましたが各花公園の滞在時間は30分ぐらいとハードな一日でした(笑)

今日は行っていませんが、東藻琴の芝桜公園はイヨイヨ満開の一歩手前!
明日も天気が良いので満開になるのではないでしょうか(^^)
今週末のオススメは東藻琴の芝桜公園がいいと思いますよ~
土曜、日曜はお馴染みのチャレンジライブ!
同じく日曜日には、くまもんの他そらっきーなどのオホーツクのゆるキャラが大集合しちゃいますよ!
楽しそうですね~(^^)

僕は日曜日撮影が入っているので、ゆるキャラ達とお客さまのふれ合う姿をバッチリ撮りたいと思います☆
明日は運動会の撮影に行きます(^^)

2013桜(潮見神社)

やっと咲いた桜ですが、咲いた途端に真夏のような暑さと強風。。
良い時期はあっという間に過ぎてしまいました(笑)

そうなる前に状態が良い桜を撮れたのでお届け☆
網走市にある、潮見神社の桜を撮影しました。
自宅から近い事もあり、毎年必ず撮影している桜のスポットです(^^)

w01-1680.jpg

コブシの花は春の早い時期に咲くので、キレイな状態で桜と一緒に咲いているなんて言うのは異例です(笑)

この日は天気も良く穏やかな朝で、ほぼ無風状態☆
アップやマクロ撮影を中心に楽しみました(^^)

写真また多いです(笑)

w01-1735.jpg

抜けるような青空!

w01-1674.jpg

この辺はSIGMA 70-200mm F2.8 + x2テレコンで400mmまでの望遠撮影☆

w01-1678.jpg

w01-1673.jpg

w01-1696.jpg

w01-1713.jpg

w01-1715.jpg

w01-1726.jpg

ここから下はTAMRON 90mm F2.8

w01-1749.jpg

w01-1777.jpg

w01-1755.jpg

w01-1758.jpg

w01-1759.jpg

w01-1767.jpg

w01-1778.jpg

w01-1787.jpg

最後はSIGMA 24-70mm F2.8 カメラボディーはいずれもcanon EOS5D Mk2でした☆

早朝から撮影したので涼しいうちに撮影も終わりましたが、この日も猛暑のような暑さ(笑
午後からロケーションでポートレート撮影が入っていたのですが、風も出てきて桜も散り始めていました。

こういった撮影は、この日の朝が最後のチャンスだったようです☆
昔から言われるとおり、早起きはお得でした(笑)

山の水族館(おんねゆ)

津別で桜撮影を楽しんだあと、北見方面で撮れるところがあれば桜をと思いましたが、大半はもう散っていて早々と諦める事に(笑)

この日はものすごく暑く真夏日!
津別では上着を着ていましたが、午前中には既にTシャツ一枚で完全に夏。
春ってあったっけ?(笑)

そんな訳で涼しいであろう屋内の施設で残り時間を楽しむ事に☆
15:30から東相内の北見工業高校でパンフレット用の写真撮影が入っていたので、行った事も無いしもう少し先の山の水族館に行く事に!

場所はおんねゆ道の駅。
今話題の水族館です☆

今回も写真多いです(笑)

w01-1484.jpg

魚の事は詳しくないのであえて触れませんが、是非実際に足を運んでみてください☆
楽しいです(^^)

w01-1324.jpg

w01-1328.jpg

w01-1375.jpg

w01-1311.jpg

w01-1322.jpg

w01-1319.jpg

w01-1393.jpg

w01-1398.jpg

w01-1400.jpg

w01-1353.jpg

w01-1335.jpg

w01-1480.jpg

w01-1418.jpg

w01-1406.jpg

w01-1483.jpg

w01-1443.jpg

w01-1453.jpg

w01-1465.jpg

水族館で写真を撮るのは初めてでしたが、面白いね~(^^)
他のお客さんの邪魔にならないように、空いている水槽を渡り歩きながら何周もしました(笑)
結構時間が潰せましたよ~

w01-1302.jpg

同じ敷地にある、世界最大のハト時計「果夢林」ちょうどハトが出てきていました☆

山の水族館HP
http://onneyu-aq.com/




2013桜(津別)

悪天候続きのオホーツク地方、ようやく桜の便りが届きました☆
例年より2週間ぐらい遅かったのかな(笑)

この日は午後から東相内で仕事があったので、もう終わりかけの情報もありましたが津別に寄って北見を抜ける日程にしました☆

写真枚数が多いですがスイマセン。。

w01-1248.jpg

撮影場所は毎年行くようにしている、21世紀の森公園。
ここには双子の桜と呼ばれる桜もあります☆

w01-1251.jpg

夫婦桜?(笑)

w01-1278.jpg

w01-1283.jpg

そして双子の桜を撮る。

w01-1272.jpg

春の共演

w01-1288.jpg

だいぶ幹が傷んでいるようだが大丈夫でしょうか。

w01-1291.jpg

何度も来ているが、この構図は始めて☆
写真って面白いね(^^)

w01-1255.jpg

w01-1292.jpg

津別の桜撮影を楽しんだあとは、とりあえず北見方面へ☆

w01-1296.jpg

山の中にポツンと桜が見えたので撮っておく事に☆

w01-1295.jpg

w01-1299.jpg

萌える春

w01-1300.jpg

新緑の白樺

そして、この日は、寒かったGWの事はすっかり忘れてしまうほどの暑さ!
北見方面は30℃台!
数日前は寒くてストーブを付けていたんですけどね(笑)

今年の桜は、咲くのは遅かったのに散るのは早いです(笑)

本日は晴れ☆

なかなか、晴れの日が続かないオホーツク地方ですが、今日から数日は晴れの予報です!
気温も高めで遅れていた各地の開花も見頃に向けて、勢い付きそうですね~(^^)

そんな訳で早起きして洗車☆
トータルリペア ワイルドセブン」でコーティングをしてから1ヶ月経ったところです。
早朝のボディーが暖まる前に洗車をしたのもあって汚れの落ちは良いです☆

w01-9752.jpg

近所の洗車場で100円で水をかけただけの状態。
まだ撥水効果は残っているようです(^^)
いつも水洗いだけで、洗車回数は5回目ぐらいです。

w01-9755.jpg

今年は冬タイヤを買わねばならないので、冬タイヤを履きつぶそうとまだタイヤ交換していませんが、やっぱり走行時のフィーリングが悪いですよね(笑)

w01-9757.jpg

途中桜の開花状況を見てみると潮見神社でこんな感じ。
もう少しです!

帰ってきて、昨日購入したパキラの鉢を少し大きいモノに植え替え☆

w01-9759.jpg

昨日ダイソーで購入しておいた園芸用の土を早速使う事に☆
ちゃんとフルイに掛けて微塵を落として使いましたよ~(^^)
その昔、園芸をたしなんでいたのを思い出します(笑)

w01-9761_20130525074453.jpg

鉢植え完了☆
園芸らしからぬ色使いでコーディネートしました(^^)
半日陰の風通しの良いところで、しばらく過ごさせてから事務所に飾ろうかと思います。

そして今日は運動会の撮影が2本と、芝桜公園で花火とスナップ撮影、遅くなりそうですが夜はアコースティックバー・コードにお邪魔する予定☆
明日は撮影データの整理と午後からは、北見の芸術文化ホールでコンサートの撮影。
月曜日は津別、北見方面で早朝から桜の撮影をして、午後から北見工業高校のパンフレット用の建築撮影。。
良い具合に忙しいです!ありがとうございます☆
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

