スイーツ#ミルクレープを撮る

昨日おやつに食べた、ミルクレープなるスイーツ☆
食べる前に撮影しておきました。

w02-9227s.jpg

露出は 1/160sec F5.6
せっかくなので、撮影に使ったレフ版などを一つずつ外しながら記録してみました。

w01-9227.jpg

完成写真のセット
・モノブロックストロボ1灯+レースのカーテン+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右+銀レフ版正面左

カーテン以外はメニュー撮影時など最近の基本セットで、ストロボ位置は左斜め後ろから当てています。

w01-9228.jpg

銀レフ正面左を外した。
・モノブロックストロボ1灯+レースのカーテン+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右

銀レフを外したため、左正面が少し暗く落ちる。

w01-9229.jpg

レースのカーテンを外した。
・モノブロックストロボ1灯+LastoLite社トライグリップ+白レフ版正面右

トライグリップを導入するまでは、柔らかい光が欲しい時には、ソフトボックスにレースのカーテンを掛けていましたが、このセットだとWBが変わった程度で拡散具合には変わり無し。
撮影後に気づいたのですが、トライグリップに掛けた方が効果があるかもしれませんね~(^^)
今度試そうかと思います。

w01-9230.jpg

白レフ正面右を外した。
・モノブロックストロボ1灯+LastoLite社トライグリップ

正面が起こされていないので暗く感じる。
今回の作風には合わないのですが、こういう感じが良い時もあります。

w01-9231.jpg

トライグリップを外した。
・モノブロックストロボ1灯

コントラストが高く、上から降り注ぐ光の角度も変わっている為、影が少し前に伸びている。
このままじゃダメだが、レフ版で前を起こせばマシな状態にはなりそう。
ただ、艶っとしたミルクレープ表面の質感は一番出ている。

w01-9724.jpg

今回の完成イメージは、オシャレカフェ風な優しい雰囲気を出したかったので全体的にややフラットに。
メインライトは出来るだけ拡散させて影を柔らかくしている。
レンズはTAMRONの90mm
下のようなアップを撮る時はシフトレンズが欲しくなりますね(笑)

w01-9241.jpg

最近は時々スーパーやコンビニのスイーツが食べたくなります☆
美味しいですよね(^^)

呼人の水芭蕉群生地

今日は午前中水芭蕉の撮影に行ってきました☆
先ずは女満別湖畔の水芭蕉撮影に行き、次に呼人の群生地に。

w01-9114.jpg

呼人に向う途中のメルヘンの丘

w01-9157.jpg

そして呼人の群生地、すっかり見頃で観光客もチラホラ。
水芭蕉は強い雨が降ると傷んで見栄えが悪くなってしまうので写真を撮るなら今時期が良いでしょうね☆

w01-9171.jpg

w01-9133.jpg

w01-9141.jpg

w01-9146.jpg

w01-9148.jpg

フキや雑草も顔を出し始め、一段と春らしくなってきました(^^)

はじめての個展

本州の旅に出る直前に、うどん喜多夢楽(きたむら)さんに、個展のお話をいただいていまして、ようやく本日展示して参りました☆

展示内容は出会ったその日に流れで決まった(笑)、雑誌HARU第1号のオホーツク・フォトギャラリーのページで使用した写真を中心に展示しています。

お客さんがたくさんの時も、見やすいようにギャラリースペースも設けていただき至れり尽くせりです☆

w01-9704.jpg


人によっては見た事がある写真かもしれませんが、ブログ上でも誌面でも見た事がある方のために、大きめにA3でプリントしましたので見応えがあるかと思います。

僕が撮影した分に限られますがHARU誌面の大きさや、紙質から印刷上再現され難いディティールなども見えます。

それとSLオホーツクの写真も一緒に飾りました☆

待ち時間や会計後などに他のお客さんに気を使うことなく見れるようになっていますので是非、うどんを食べがてらご覧になっていただければと思います(^^)

w02-0017322.jpg

あわせて、HARUのバックナンバーも販売するようですので、第3号の発売前にバックナンバーも手に入れてみてはいかがでしょうか?

-----------------------------------------------------------------
うどん 喜多夢楽(きたむら)
営業時間:平日 11:00-14:00 土・日・祝日 11:00-14:00 17:00-20:00
毎週月曜定休(祝日は営業)

〒099-2421 網走市字呼人159-40 Tel/Fax:0152-48-3525


-----------------------------------------------------------------

展示期間は約1ヶ月を予定しています。

w01-.jpg

ついでに僕の宣伝も展示しました☆

写真歴は8年ほどですが、とうとう個展を開く運びとなり嬉しい限りです!
自分の写真をインターネット以外で、あらためて多くの方に見ていただくのは初めてなのでどんな反応があるのか楽しみです。

写真関係で御用がありましたら是非、声をかけてください(^^)

2013水芭蕉ロケハン

先日から呼人、女満別の水芭蕉群生地の開花情報を目にするようになって来ましたね~(^^)
今年は、どちらの群生地もしっかり撮りたいと考えているので、今日はロケハンも兼ねてこの目で開花状況を確認してきました☆
開花と言っても白い部分は花じゃないんですけどね(^^)

w01-8898.jpg

今日は女満別湖畔の群生地をメインで見てきました。
今週末から来週中が見頃の予感です☆

週間予報を見ると天気は良さそうなので、良いタイミングで撮影に行きたいところです。
呼人の群生地も同じぐらいかもう少し咲いていた様に見えましたが見頃の時期は同じぐらいかなと思います☆

がっかりしたのは群生地の中に足跡があった事。
木道に入る前の看板に、木道以外に立ち入ってダメだと書いてあるんですけどね。
ここは特に鳥獣保護区なので、法的にもダメです。

他のところでも、鑑賞のために整備され手入れされた場所では同じ事、マナーの問題なので気をつけましょう☆
他の人が楽しめなくなっちゃいますよ。

w01-8907.jpg

ついでに林道を少し歩いた、アオサギが飛んでいるのを見ると春が来た感じですね(^^)

w01-8918.jpg

雪解け水の中の枯れ草

w01-8934.jpg

フキノトウもだいぶ背が高くなっていましたね~。

w01-8946.jpg

花?も咲き始めていました(^^)

弟子屈町くまうし

今日は弟子屈町のお店でメニュー撮影がありました。
「豚丼と田舎そばのくまうし」というお店です。

開店から一年とまだ新しいお店ですが評判も良いようでGWに向けて新メニューを追加したいのだが、メニュー表に写真を載せるに当たって撮り起こすにも、現地撮影できるカメラマンが見当たらなく探していたところ現在のメニュー表を作ったデザイナーさんの紹介で、僕に依頼を頂けた訳です。

w01-8807.jpg

持って行った機材一式。
カメラはもちろんですが、ストロボにスタンド、背景、その他もろもろで結構な量になります(笑)
使わないのも多いのですがもし使う事になったら困るので持っていけるものは持っていきます☆

w01-8802.jpg

弟子屈町のスーパーフクハラの隣のホームセンターのほぼ向いにあるので網走辺りからだと釧路の方に遊びに行く途中に良い位置にあります☆

くまうしホームページ http://www.kumaushi.jp/

w01-8801.jpg

撮影風景。

今回は切り抜いてデザインするという事で、そのように撮りました。

今回ご縁があって撮影がありましたが、デザイナーの清(せい)さんとは昨年の今頃に一度お会いしただけで、その後北海道を離れてしまったそう。
その時しかお会いしていないのに思い出して紹介していただけ、本当に嬉しい限りです(^^)

出張撮影、網走市内を始め道東ならどこへでもお伺いいたします☆

-----------------------------------

OFFICE NMD 森下暢亮(ノブアキ)
0152-67-4345
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog