

2013カレンダー

いつもお世話になっている(株)須田製版さまの依頼でカレンダー用に写真提供をさせていただきました(^^

w-0017241.jpg

自分の写真がこうやって製品になると嬉しいですね(^^

w-0017243.jpg

表紙のほかに各月分でたくさんの写真を使っていただきました☆

嬉しいですね~

今年は雑誌Haruをはじめ写真提供がけっこうあって嬉しい限りです!
こういった形で趣味で撮り溜めていた写真が日の目を見るのは感慨深いものがあります(^^

w-0017245.jpg

雑誌Haru表紙は違いますが撮影と、写真提供で誌面の写真の大半を担当させていただいています。
次号は1月中の発売となります☆

w-0017244.jpg

CD「夢のふるさとめまんべつ」こちらはボーカルの盧 佳世さんのロケーション撮影やライブラリーからの写真提供で参加させていただきました☆

w-0017246.jpg

今年は8月から隣町の大空町の広報用の写真撮影をご縁があって担当させていただいています(^^

その他にも色々お仕事をいただいて何とか一年乗り切りましたw
人の縁が一番大事なんだとつくづく思います(^^

あさって、カフェピープルさんでメニュー撮影があって今年最後の撮影になりそうです☆

と言っても来年やその先で使うかもしれない写真を撮影してライブラリーを充実させるお仕事もあるんですよねw
今時期は冬の風景写真を撮り溜めておきたいのですが、時間と天気のタイミングが悪い。。。

腕と知識とセンスそれに経験。
仕事がなくならないように磨きをかけなきゃねww

来年はもっと忙しくなりますように☆



いつかの夕暮れ

12月はじめの風景

網走川にて

w-2687.jpg

網走湖
w-2701.jpg

現在の網走湖は真っ白でワカサギ釣りのシーズンが目前となってきました☆

撮ったけど忘れていたw
もしくは、ぱっとしなかったのでお蔵入りにしたのかもしれないw

ネタが無かったので思い出してアップしましたが、冬風景本番となった昨今仕事で使ったりもするので風景写真を撮っておかねばなりません。。が年内は生憎の天気予報なんですよね。。。(^^

今、作業している仕事もこの連休で仕上がりそうで、広報用の撮影は現時点では明日の撮影が年内最後。
年明けは3日から撮影が入っています☆

来週後半から、天気の様子を見てを冬風景の撮影を集中的にこなそうかと計画しています(^^
1月中旬以降は流氷の時期。今年はたくさん撮るぞ~☆





生憎の曇り空

今朝は呼人港の先にある橋で電車を撮る事に☆

w-2791.jpg
川も湖も凍り始め着々と真冬に向っている。

工事中で橋の先は通り抜けできないので車を橋の上にとめてセッティング☆

w-2797_20121214090856.jpg

寒い中、向こう側からこの近所に住むというおばさんがやって来た(^^

「何か珍しい電車が通るのですか?」

「いえ、いつもどおりですよw」

しばらく立ち話をして撮影場所に戻って数分後、電車が通る音が遠くから聞こえてきた。

w-0015.jpg

w-0025.jpg

この時間帯は寒いが10分ほどの間に2回の撮影チャンスがあるのです☆

冬じゃない方が絵になるかも。
川に映る車両が氷できれいに見えないw

天気が良さそうな日に、もう一度来てみようと思います(^^

鉄オタというわけでは無いけど時刻表ほしいかもw




シリエトクノート第6号

以前紹介したミニコミ誌シリエトクノートの最新号が書店に並んでいました☆

w-0017239.jpg

今回の特集は、わたしたちの「窯」ライフということで
斜里町近郊で窯を用いた製品作りをしている

ウナベツ岳メーメーベーカリー
知床ごんた村
斜里窯
知床窯

の4つの窯を特集しています☆

パンなどの食べ物から皿などの器まで窯って色々な使い道があるんですね~(^^

w-0017240.jpg

こういう小規模でもシッカリ作られた本は好感が持てます(^^
内容がありきたりの情報じゃないし、シッカリ取材したオリジナルの内容なんですよね。
見つけたら是非お買い求めを☆

■販売店

斜里町内各店

網走市「ひかりや書店TUTAYA網走店」
北見「ブックキャビン」
大空町「岩原販売所」
帯広「フローモーション」
東京「代官山蔦屋書店」
京都「レティシア書房」
ネット販売「かわうそ商店」http://kawauso.biz/

最新情報はブログ sir-etok note
http://sir-etok-note.jugem.jp/


冬の朝

寒い冬が始まりましたね~この時期に雨が降ったり変な天気でしたが気温もグッと下がり、まさに冬☆

今朝は早起きして冬風景の撮り始めでした(^^
来年もカレンダーなどに写真提供をする事になりそうなので四季写真をシッカリ撮っておかなきゃといったところです☆
好きな時だけ撮っていてはネタ切れになっちゃうんですw
この冬からマメに撮影に出て、初心を思い出そう☆

久しぶりにメルヘンの丘で星空撮影☆
昨夜は下弦の月で月明かりも少なく星がきれいに見えました(^^

w-0014.jpg

構図を整えて長時間露光をすると30分もしないうちに空が徐々に明るくなってきた。

w-001704.jpg

星の軌跡が消えてしまう前にシャッターを閉じると、ちょっとファンタジックな感じに写っていた☆
撮り終わるまでどうなるか解らないところがバルブ撮影の面白いところですかね(^^

日の出をめがけて斜里岳が見える方まで移動することに。

w-0018.jpg


w-0055.jpg


寒いけど良い朝でした(^^


プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

