

夕景#メルヘンの丘

先日、久しぶりに夕方メルヘンの丘を通りかかったので、空が夕焼けに染まるのを待って久しぶりに夕景の撮影を楽しみました(^^

w-3526.jpg

この日はあまり色付かなかったのでホワイトバランスを変えて夕暮れのイメージとしたw

w-3531.jpg

いつも定点で同じように撮るようにしていますが、たまに望遠で一本だけ撮影しました。
この木が一番好きかな~(^^

メルヘンの丘では久しぶりの方と、最近お世話になっている方とバッタリ会った。

今回お会いした、そのお二人とは別々に知り合ったのですが、当人同士は良く知る仲だったようで、ただならぬ縁を感じるわけです(^^

そして、その繋がりで北海道での大手出版社の営業所の方とお会いでき仕事に繋がる展開となった!
ホント毎回思いますが人の縁って大切ですね~(^^

ありがとうございます!

大曲園地で菜の花を撮影してみました。

w-3468.jpg


瓶を撮る#05「白ワイン」

今回は安い白ワインのボトルを撮って見ます!

映り込みが入らないように撮影する時の考え方です(^^

先ず普通に撮る。

bin 12

A:真上のトップライトのみの撮影。こんな感じでハイライトが入ります。

B:最近多く見かけるような気がするクラムシェルライティング。ソフトボックス二台で被写体を左右から均等に照らします。二枚貝の様に見えることからこう言う名前で呼ばれているようです(^^

通常は映り込みが入るものなので、綺麗に映り込ませて被写体の質感や立体感を演出するワケですが。。
もし、映り込みが入っていない写真が欲しいと言われたらどうしたものでしょう??

ここで映り込みと呼んでいるのは、丸や四角のハイライトの部分で照明機材の発光面が映り込んでいます。

と言う事は発光面が映らなければ良いという事なので、そんなイメージのセットを組んで見ます☆

w-5193.jpg

ちょっと大掛かりなセットですが、光を拡散させて全体に光が回るようにします。
ストロボは直接あてないで背景紙の裏で大型のツイタテにバウンスさせた光が天井や壁でさらに拡散され、最後にセットのデフューザーでも拡散されたソフトな光がセット内を照らすような感じにしてあります。

w-5195.jpg

セットの中の様子。

そしてハイライトの映り込みが無い写真。

w-3774.jpg

非常にフラットではありますが、こんな感じになります。
しっとりとした雰囲気でいい感じです(^^

ハイライトが映っていないように見えますが実は全面が、ほぼ均等に照らされる事によって一部分だけ明るい部分がが無いだけで囲ったデフューザー等が当然映り込んでいるわけなんですね☆
なので囲うのに使うものは白い無地のモノがいいでしょうw

地球上で言えば朝夕の太陽が地平線や水平線の下にあって見えていないけど、ほどほどに明るい時間帯、マジックアワーの光の回り方をスタジオ内で再現するような感じです。
マジックアワーと言うと夕方のイメージですが、僕の住むオホーツク海側は西側は山などが在るので無理ですが朝はマジックアワーの条件に近いんじゃないかなと思います。
欲しいイメージにもよりますが、車のロケ撮影はマジックアワーに撮るのが美しいんだそうです(^^

脱線しましたがw
要するに、今回のセットじゃなくてもそのような光線状態を作れれば、どんなやり方でもOKなんです☆

光源を直接当てたい場合は複数のストロボを使って各面が均一に照らされるように露出を出せれば同じような結果になると思います。
いずれの方法でもデフューザーで囲った方が柔らかい雰囲気になると思います(^^

直接あてたい場合は、かなり拡散させないと多分ハイライトが出るので、バウンスさせるのが手っ取り早いと思います。

そんな訳で映り込みの無い瓶の写真いかがでしょう(^^

瓶シリーズもあと1種類、どうやって撮ろうかな。。お楽しみにw

明日はいよいよ!!

以前にもお伝えしましたが明日はロカビリーファン待望のGRETSCH BROTHERS初のワンマンライブ!!

「GRETSCH BROTHERS ONE MAN SHOW」SNAKE & DRAGON NITE

GB02.jpg

画像は昨年の北見ライブの写真です(^^
基本の衣装はJKツナギなのですが、この日のライブは特別なライブでもあったので正装?でのライブでした(^^

明日は新宿Cat's holeでのライブですが、遠くにいても見れちゃうんです!
ありがたい事に、エンチケと言うWEBサービスで配信されるんですよ~

エンチケ http://www.enticke.com/

僕は遠く網走から参戦しちゃいます☆

今回は3日間のアーカイブ付きなので当日都合が悪くても、次の日から3日間、好きなだけ見れちゃいます!

いやはや、便利な時代になったものです(^^

便利ついでにYoutubeから一曲☆



アルバムの3曲目 WAITIN'IN SCHOOL カッコイイでしょ?☆

GRETSCH BROTHERSオフィシャルサイト 
http://www.gretschbrothers.com/

ロカビリー好きの巣窟「全日本ロカビリー普及委員会」
http://sns.prtls.jp/japanrockabilly/home.html

明日は盛り上がるぞ~!!




麦畑(大空町)

今日は用事があって午前中から北見のほうに行って、帰りは美幌側から帰ってきました。

毎年ヒマワリ畑が眩しい朝日ヶ丘公園はどんな様子かと大空町の方に寄り道をしてみると。。

w-3449.jpg

今年は麦畑が広がっていて、ヒマワリは少しだけ咲いている程度でした~
残念ですがそういう年もあるんですね(^^

w-3453.jpg


w-3456.jpg

風や雨で倒れた麦。
実際に見ると麦は倒れたままなのですが、写真にすると風が吹き抜けているような動きを感じる一枚になるんですね~w

写真の面白いところですかねww

今日の写真は曇り空でメリハリが少ないので現像時にコントラストを高めにしています。

w-3458.jpg

朝日ヶ丘公園の赤い歩道


w-3462.jpg

このあたりはちょっとした丘陵地帯なので、広がりのある風景を撮りやすいんじゃないかと思います(^^

曇り空で手持ち撮影だったのであまり絞りませんでしたが、三脚を立ててパンフォーカスで撮ると、よりいい感じになりそうですね~(^^

麦畑の色の付き方が少し早い感じだったのでまた撮りに来れればと思います☆

883'sの北海道慰問ライブツアー(北見)

先日、北見の(有)ハートケアライフ様の運営する「ファミリーハウス虹の空」と市営の「北見老人ホーム」で行われた慰問ライブの撮影に行ってきました(^^

今回ボランティアと言う形で各施設でライブを行ってくださったのは静岡からはるばるやってきました親子ユニット「883's」(パパサンズ)です☆

これまで音楽で楽しんでやってこれた恩を、音楽で社会貢献する事で返したいという気持ちが形になったのが、この慰問ライブで昨年に続き二年目のツアーとなります(^^

w-3194.jpg

お父さんのKIMIHIROさんはロカビリーバンド「One Night Stands」のVO&Gだったり、ギターの先生だったり、クリエイターだったり幅広く活躍するお父さんですw

慰問ライブは883'sとして息子のGENKIくんとあちこち飛び回っています☆
GENKIくんはなんとギターのリペアができちゃうんですよ!
リペアされたギターを見ましたが、ネックが折れていたギターがバッチリ直っていました!

この日二人が演奏するのはロカビリーでは無く、「上を向いて歩こう」など、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶようなメジャーな楽曲です(^^

883'sの二人も笑顔が絶えませんでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔で凄くいい雰囲気のライブとなりました☆

武部代議士もサプライズで来場していただき、最初から終わりまでおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にライブに参加してくださいました(^^

w-2972.jpg

虹の空での慰問ライブが終わった後は、北見老人ホームでの慰問ライブ(^^

w-3295.jpg

コチラは初めての会場でしたが、おじいちゃん、おばあちゃん達もすごく楽しんでいただけたようで、最後にはアンコールの声まで飛んでいましたw

僕は北見市内の参加でしたが、この後、陸別と上富良野で慰問ライブを行って静岡に無事戻ったようです(^^
883'sのお二人にビデオ担当のお嬢さん、お疲れ様でした!

この週末は家族で富士登山の予定なんだそうですがしっかり休んで登山してくださいね!

今日は北見からハートケアライフの前田さんが、はるばる網走まで写真を受け取りに来てくれましたよ~
ありがとうございます!

w-0017165.jpg

ジャケットだけ手付かずだったので、今日、受け取りに寄りたいと連絡を頂いてから速攻で作りましたww
手抜きじゃないよ!w


ブログ「キミスタ奮闘記」 http://kimi-st.jugem.jp/
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

