

小清水原生花園

今日は小清水原生花園に行ってみました☆
仕事で、知床連峰が写った風景写真が必要となったので、レパートリーを増やすために撮りおろす事にしたのですが、残念ながら霞が強く天気は良いが遠くの山は殆ど見えない状態。。
せっかく外に出たのでそのまま少し撮影をしようと原生花園に向ったわけです(^^

w-1225.jpg

エゾスカシユリが見頃でした!まだ蕾がたくさんあったので、もう少し見頃が続きそうですよ☆

w-1228.jpg

少し離れたところにある、自然観察小屋?に行ってみたがアヤメなど咲いていますが、ちょっと遠く面白みが無いので撮らなかったw

そしてここでは、なんと運命の出会いが!先日津別でご一緒した名古屋のご夫妻とバッタリ再会しました!
日没にあわせてメルヘンの丘に行くとおっしゃっていましたが素敵な夕日は拝めたでしょうかね(^^


帰宅すると梨の木に実が付いているのを発見しました!

w-1231.jpg

植えて何年経つかな~、実をつけたのは今年がはじめて!何とか収穫せねばw
品種は「幸水」甘くみずみずしいあれです!収穫の秋が楽しみです。
この先どう育てれば良いのか調べなきゃね(^^

BEYOND THE SUN

前回までの記事からガラッと内容が変わりますが、僕の最近のお気に入りのCDがこれ。
CHRIS ISAAK(クリス アイザック)のBEYOND THE SUNというアルバムです(^^

w-1214.jpg

CHRIS ISAAKはシンガーソングライターでもあるが俳優でもあって、有名作品にも出演しているので気になる方は調べてみてくださいw

BEYOND THE SUNのSUNはSun RecordsのSUNで、かつてElvis Presleyがデビューし、最初に契約したのがSun Recordsで他にもたくさんの著名な歌手が契約していたようです(^^
その伝統あるレーベルに縁のある歌手の楽曲をCHRIS ISAAKがカバーしたアルバムで、古き良きアメリカ音楽が好きな方には聞いたことがある曲も多いと思います(^^

そんな僕はロカビリーが好きなもので、近頃は事務所で一日中このCDが流れています☆

w-1217.jpg

ボーナストラックも入れると28曲も入っています!
CHRIS ISAAKの甘い歌声も良い感じなんですよね~(^^

それではyoutubeから一曲☆

僕が好きな曲の一つ「My Baby Left Me 」!w

CHRIS ISAAK


Elvis Presley


Stray Cats


Imelda May


Jeff Beck&Big Town Playboys


John Lennon


一曲じゃありませんでしたがw
いろんな方がカバーしてるんですよね~(^^

そんな訳でこのアルバムオススメです☆

津別な日曜日#03(チミケップ湖)

双葉のミズナラの撮影後は遠くから来ている人も多く、ほとんどの皆さんが家路に就きました。
残った、僕と門田さん、名古屋のご夫妻で最後に近くにあるチミケップ湖を目指す事に。
湖にたどり着く前に鹿鳴の滝と言う小さな滝に寄って撮影をする事になりました。

w-1170.jpg

滝自体はコンクリートの構造物から流れていて、気に入ったカットが撮れそうも無かったので流れの一部を切り取って撮ることにしました。

w-1178.jpg

風がほとんど吹いていなかったので、普段ならちょっとした風で揺れてしまう草や、岩など動かないものをメインにして滝の流れを背景に撮影しました(^^

流れをふんわりと柔らかくしたかったので、ND4とND8を重ねて露光時間は上が1.3sec下が1.6secと長めにしています。

滝を後にしてようやくチミケップ湖に着き、最後の撮影を楽しんだ(^^

w-1184.jpg

ここは紅葉も綺麗なようなので秋にも来れたらイイナと思っています。

帰り際、名古屋のご夫妻がお礼にと昼食をご馳走して下さる事に♪(^^
僕は最後まで残っていただけなんですけどねw

津別牛のカレーは絶品でした☆

名古屋のご夫妻に集合写真の送り先を頂いて現地解散となりました。

ご夫妻はまだ数週間、北海道の旅を続けるそうで次の目的地へ、僕と門田さんはそれぞれ家路に。

これにて、津別な日曜日最終回となります。楽しい休日でした☆

津別な日曜日#02(双葉のミズナラ)

クリンソウの群生地を後にして向かったのは双葉のミズナラと呼ばれる大木がそびえ立つ撮影スポット。
津別町からチミケップ湖に向かう道をそれ、林道を暫く走ると双葉のミズナラの元にたどり着きます(^^

車を降りて三分程度森を進むとそのミズナラを中心に開けた空間がある。

w-1162.jpg

推定樹齢1200年。
途方もない時間の中、ここでじっと森を見守り続ける。
新しい傷はないものの過去に負った傷は自然の摂理によってすっかり治癒し、経過した時間の長さを感じさせる。

w-1147.jpg

大木を目の前にするといつも思うのですが、どう撮ったらこの迫力が伝わるのか。。

w-1143.jpg

w-1146.jpg

周囲の、この大木から見るとまだ若い木を入れてその大きさを対比させた。
離れて撮影したのですが、手前の木を入れないように撮影しました。
極端な望遠で撮れるほど離れると手前に他の木が入ってしまいます。
手前に木が入ると当然大きく写ってしまって対比の印象がなくなるので、程よい距離で大木まで抜けが良く木の表情が良いところを選び三脚を立てた。

近くの木だけをフレームに入れミズナラを中央に配置する事により、ずっしりとした安定感やリアルな巨大感が演出できたかなと思います(^^

w-1161.jpg

近づいて幹の印象的な部分を撮影、レンズは10-20mmのズームレンズを付けていたのですが、ワイド端を使うと上がすぼみ過ぎて迫力に欠けるので20mm側で撮影した。
荒々しい幹肌と、フレームからはみ出す太い枝から、この木の迫力とパワーを感じていただければと思います。

w-1148.jpg

こういった木を撮るときの定番のアングルですが、10mm側でグッと寄りアオって撮影した。
背景の空は白トビするのでハイライトを入れすぎないように、背景の木の間隔がバランスよく配置されるように気をつけシャッターを切った。

苔生した根が良い感じです☆

そしてこの日は、撮影会でこの場所に来たのは全部で9名

w-1133.jpg

大人8名で手をつないで幹を一周できるぐらいの太さであります。

一枚目は僕が撮影しましたが、二枚目のこのカットはカメラを渡し僕も輪に加わりました(^^
主催の門田さんがシャッターを切ってくれたのですが、お互い手持ちで撮っているのに木の配置や構図がほぼ同じ。

門田さんは僕より少し歳が上なのですが、小学生から写真をやっており、現在は主にEOSを使ってネイチャームービーを撮影しています。
そんなベテランの方が同じ構図で撮影してくれたのでホッとしましたww

せっかくなのでセルフタイマーで記念写真も撮りました☆

w-1131.jpg

こういうの、イイデスネ~良い記念になりますね!
集合写真は双葉のミズナラの大きさを優先した構図にしました(^^

今回は網走・北見・遠軽・札幌と道内各地のほか、旅の途中でたまたま合流する事となった、名古屋からいらしたご夫婦と、たくさんの良い出会いに恵まれた撮影会でした☆

また、撮影会を予定しているそうなので詳しい日程が決まったらコチラでもご案内させていただきます(^^
たまに大勢で撮るのも刺激があって楽しいですよ~(^^

-------------------------------------------------

門田さんのブログ「北のだいちと一緒に。(EOS Movie)」

http://redbean-ice.at.webry.info/

素敵なEOSムービーが満載です。是非ご覧下さい(^^

津別な日曜日#01(津別峠~クリンソウ)

今日は朝2時に家を出て津別峠に向かいました☆
それでも寝過ごしてしまって、本当なら2時ごろ現地にいる予定だったのですけどねw

春に津別町で双子の桜を撮影した時にはじめて知り合った門田さんの呼びかけで方々から津別峠に集まり、雲海を撮影する事になっていたんですよ~。

しかしながら、雲が山にかかっている状態で雲海どころじゃなかったのですが、門田さんのガイドで場所を替えて少し下界の様子を撮影する事ができました☆

w-1085.jpg

w-1086.jpg

ご覧のように湖沿いのホテルが見えるので雲海は発生していなかった様子。

w-1089.jpg

少し林道の奥に入って白樺林を撮影しました。雨の後や霧の中など幹肌がしっとり濡れているのを見ると撮りたくなるんですよねw

雨脚も強くなってきたので解散かと思いきや、さすがカメラマンの集まりw
小降りの雨の中場所を替えて、津別町ランプの宿のちょうど向かいぐらいにあるクリンソウという花が群生する撮影スポットで撮影です☆

w-1097.jpg

クリンソウはこんな花なのですが実ははじめてお目にかかりましたw
この撮影場所ももちろんはじめて(^^
また来たくなるところが一つ増えました。

w-1112.jpg

散策路は綺麗に整備され、歩きやすいし広いので色々な表情を楽しめます(^^

w-1116.jpg

穴だらけの木があった。
虫か鳥なんだろうけどかなり低い位置に密集して穴が開いていました。

ぐるりと大体、見て回ってちょうど集合時間には、また出入り口のあたりにたどり着きました。

w-1123.jpg

出入り口では木の鹿がお出迎えしてくれます(^^

w-1095.jpg

品種は分かりませんがオダマキも花を咲かせていました。

この時点でまだ午前7:00ぐらいw
まだ時間がある人達で次は、推定樹齢1200年の双葉のミズナラを撮影しに行くことに。
続きは明日アップします、お楽しみに☆
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

