

勿忘草(ワスレナグサ)とラジオスレーブ

w-9703.jpg

カラフルなeneloop購入しました☆

w-9707.jpg

ラジオスレーブと言う機材も購入しました☆
中国製ですがしっかりした作りで良い感じです。2個セットで6000円ぐらいと大変リーズナブルです!
背景の本は関係ありませんw
電池はこの機材用に購入しました☆

w-0017118.jpg

何かと言うとカメラのアクセサリシューに取り付けてカメラの電気信号を無線で送る装置です☆
もう一つの方にクリップオンストロボを取り付ければ遠く離れたところにセットしたストロボを発光させる事も出来るんですよ~。二つとも同じもので送受信を兼ねているので片方のスイッチを押せば無線でシャッターを切ることも出来ちゃいます!

製品は YONGNUO社製RF-603と言う製品です。
気になる方は調べてみてください☆

事務所の外に勿忘草が咲いているので早速試してみる事に☆

普通に撮るとこんな感じ。
天気が良いので木陰で撮る事にしました。

w-9761.jpg

霧吹きで周辺に水滴をつけて朝露を再現します。

w-9760.jpg

カメラの対面の離れたところにラジオスレーブを着けたクリップオンストロボを置いて撮ると、太陽の向きに関係なく玉ボケを作り出す事が出来ます☆

w-9753.jpg

玉ボケの大きさや入り方をコントロールするのには慣れが必要です(^^

w-9762.jpg

シンクロコードやコンセントがいらない、小さいモノブロックストロボを使うような感じです。
出張撮影などで大掛かりな機材までは必要無い時など、便利に使えそうです☆




北見でライブ撮影してきました☆

去る5/26北見の夕焼けまつりにてライブの撮影をしてきました~

横浜のバンド、Masakazu Kawato & Spacy Ducky 北海道ツアーの北見ライブでした(^^
演目はもちろん、ご機嫌で大人な愛のロックンロール!
カッコ良かったですよ~☆

前座1本目はTHE BONNIE LIMOUSINE

THE BONNIE LIMOUSINE

続いて2本目は 野良犬

野良犬

両バンドとも北見のベテランバンドでオリジナルの楽曲もカッコイイんですよね!

この日の僕はライブの撮影のほかにMasakazu Kawato & Spacy Duckyのポスター等で今後使う、アーティスト写真の撮影と言う大役も引き受けていましたので、一瞬ハードな時間割となってしまいましたw

THE BONNIE LIMOUSINE の演奏終了後にあらかじめ決めておいた場所で準備をしておいて、バンドがライブハウスに到着次第、アー写の撮影をして野良犬の演奏があまり進まないうちに会場に戻ってライブ撮影を続行☆
さすがにちょっと走りましたw

アーティスト写真の撮影は、時間がないからって手抜きなんかできない大事な撮影。
それに、THE BONNIE LIMOUSINEをしっかり撮っておいて野良犬を撮らない訳には行きませんからね~w
同じぐらいのカット数を確保するためにも早く戻らねばならないw

最小限の機材と、会場付近で良い所という限られた条件の中でカッコイイ写真も撮れたし、自分なりに良い撮影ができたんじゃないかと思います☆

そんなこんなで、2バンド+アー写の撮影までは何とかこなしまして、いよいよMasakazu Kawato & Spacy Duckyの登場!

SpacyDucky.jpg

カッコイイね~(^^
Masakazu Kawato & Spacy Duckyの登場で観客のボルテージも最高潮に達し最高に盛り上がりました☆

この日は、ライブも最高でしたが打ち上げの時の「早太鼓」の小話が忘れられませんw

そして週末に出来なかった仕事を片付けて、ようやくいつものペースに戻った本日はKawatoさんが帰るのにあわせて写真を空港までお届けする事に☆

連絡を頂いていたので、前日に準備はしていたのですが僕の連絡ミスでギリギリ出発に間に合った格好でお渡しできました~。。あぶなかったですw

Kawatoさん、前田さん、シモヤンさんスミマセンでした(^^

Masakazu Kawato & Spacy Ducky WEB Site


東藻琴芝桜公園

先日仕事ついでに東藻琴の芝桜公園に寄って来ました(^^
今年は雪が降ったり天候には悩まされた様ですが、すっかり見ごろを迎えて満開となっております☆

w-8854.jpg

通常は斜面の日当たりの差で咲く面が順に変わって行くので写真奥が満開に咲く頃には手前側はちょっとほころび始めたりするのですが、今年は全体的にほぼ同時期に見ごろを迎えたので今時期はどの斜面も見ごろです☆

w-8858.jpg

15:00過ぎに撮影したので斜光で影が伸びています。
自分の影がフレームに入らないように気をつけたw

w-8872.jpg

頂上の神社。

w-8868.jpg

頂上から広角で撮影、写っている部分で2/3ぐらいでしょうか結構広いんですよ~
国内最大規模の芝桜公園です☆

w-8876.jpg

日影の一輪。
風もなく良い天気でマクロ撮影もしやすかったです。

w-8878.jpg

コチラは日向天気が良く日差しが強いのできつい影がついて美しさには欠けますw
写真は現像時にコントラストを下げています。

全景を撮ろうと思うと青空が欲しいですが、マクロ撮影なら曇り空の方が良い、悩ましいですね~。
快晴の日は日影の花を狙った方が撮りやすいと思います(^^

w-8894.jpg

斜面の散策路を歩く二人。

僕はちょっと時間が作れなくて行けないのですが、27日(日)まで夜間営業でライトアップされてます☆
夜なら空模様は関係ないので夜の芝桜公園を堪能していただきたいです☆

6月中旬頃まではピンクの花絨毯を楽しむ事ができると思いますよ☆

明日は正午に北見に入って建築写真撮影と、夜はライブ撮影、ライブ前にアー写の撮影もする事になりました(^^
土曜日は打ち上げに参加してホテルで一泊。

翌日曜日は、新しく仕事をさせていただく方と美幌で顔合わせ&打ち合わせ。

今日、小看板の見本デザインをあげれれば、日曜日は美幌の次に東藻琴にも足を運ぶ予定。。

最近は今までお付き合いがなかった方々からも依頼が増えてきて嬉しい限りです。ありがとうございます(^^

今日も頑張ろう!

日食

今日は話題の金環日食が見れる日☆
北海道は普通の日食ですがw
天気も良いので途中から日食撮影に参戦!

専用のフィルターは無いのでND8+ND4+ND4+PL+x3TELEで手持ちの装備で考えうる対策で光量を抑えた☆
さすがにこれだけつけると太陽以外は暗くて真っ黒w
でも太陽はこの状態でF11+ss1/4000sec+iso100で撮影~恐るべし太陽!

Eclipse.jpg

細くなってきた当たりで気を利かしてssを下げたら階調がなくなってたw飛んでないので現像で戻せるが今回は時間が無いのでパスしました(^^


次回は18年後の2030年に北海道で金環日食が観測できるようです☆

ちょいと一息

ありがたい事に、今週はなんだか忙しかった~(^^
特に宣伝もしていない中で人づてでお仕事をいただけるのは、自分の仕事をキチンと評価していただけてるからだと信じていますwありがとうございます☆

模様替えしてデスクワークも楽になりましたが。。。

_0017112.jpg

作業を始めると長時間座っているからか、散らかるね~w

撮影データの調整や納品。
折パンフレットの叩き台となるデザインの製作。
身の回りのことなど色々。。
そして明日は商品撮影☆

_0017108.jpg

クリスタルで出来た商品を5点撮影する事になっています。
お客様の希望で白い背景で撮るのですが、透明のものを白い背景で撮影か~。。腕が鳴ります!w

。。。商品撮影が終われば日曜日は久しぶりにゆっくり。
と行きたいところが、天気が良かったら芝桜を撮りに東藻琴に行こうと思います(^^

週明けは短い映像の製作を3本頂いているので素材の撮影と、製作作業☆
あ、それと古タイヤを処分するので集めておかなきゃ。。

来週も忙しくなりそう☆頑張るぞ~(^^
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

