

網走近郊の冬風景

先日午後からブラり外撮影に行ってきました(^^

w-4770.jpg

先ずはおなじみ大空町のメルヘンの丘へ。
ここはいつも撮影場所をほぼ決めて同じ様に撮るのが好きです。
シンプルな場所ですが、時間帯や空と大地の様子でガラリと表情が変わる、いつ行っても素敵なところです(^^

日が傾きかけた頃、東の方を見ると雲も少なく斜里岳がくっきり見えている。
急遽トウフツ湖のの方に車を走らせる。

w-4773.jpg

途中寄り道して雪原にできた風紋を撮り、一路トウフツ湖へ~☆

w-4788.jpg

トウフツ湖に着くと予定通り斜里岳が淡い夕焼け色に染まっていました(^^

そして次の日は、朝からトウフツ湖へ~

w-4806.jpg

ハクチョウでも飛んでこないかと暫く待っていましたが、飛んできたのはカモメでしたw

w-4816.jpg

w-4817.jpg

この後もハクチョウの動きを観察していましたが静かな朝でございました。。。

帰り道、横目にオホーツク海を見ると流氷も来ているし、風向きしだいでは直ぐにでも接岸しそうでした(^^

ワカサギ釣りに流氷、1月28日からは冬の体験型イベント「あったか網走」も始まるし風景撮影、観光と網走の冬の魅力一杯のシーズンがやってきましたよ~(^^

網走観光協会WEBsite http://www.abakanko.jp/

冬の北海道にいらした際には網走を楽しんでいってくださいね~。

ライブ撮影

先日、ライブ撮影してきました~(^^

スナック・グレースさん主催で場所はミュージックサパー飛鳥でした。

w-4099.jpg

出演バンドはキャロル、矢沢永吉の曲をやるFun(上)とオールディーズなど洋楽ダンスナンバーを中心に演奏するNENKIN.Brs(下)の2バンド。

w-4262.jpg

両バンドとも盛り上げ上手で演奏も最高ですが、どっちのバンドもリードギターの旨さは秀逸です。カッコイイっす(^^

いつもの事ながら満員御礼で盛り上がりましたよ~(^^

w-4472.jpg

終わったあとの打ち上げは焼肉☆
旨かったです(^^

いつも笑顔が素敵な楽しいママさんがいるスナック「グレース」は北海道網走市南5条西2丁目1−1です☆

それと、余談ですが昨年受験しました網走検定結果が出て1級取得しました~(^^
それほど難しくないので興味がある方は是非挑戦してみてくだされw

w-0017044.jpg

段位検定は難しそうで気軽にはいきそうにありませんが、挑戦してみようかなと思います☆

チェリオ

瓶のチェリオが売っていました☆
復刻商品みたいな感じなのでしょう、瓶の形が面白いので撮影してみる事に☆
夏場に見かけるペットボトルのチェリオはたくさん入っていてありがたいが、ペットボトルが大きくて車のドリンクホルダーに入らないのが唯一の弱点だった。
美味しいだけに残念に思っていましたが、今回のこの瓶の商品はスリムで美しい仕上がりとなっているw

w-3955.jpg

2本買ったが一本は待ちきれずに直ぐに飲んでしまった。
空の瓶と中身が入った瓶とでは露出が変わってくるので、どっちもそこそこ良く写るセット構成を考えるのに時間を食ってしまったが、何とかこんなとこかなって言うところで落ち着きましたw
デジタルは楽だねw

こんな画にしたいのなら別々に抜きで撮って並べるのが正解なのでしょうがいっぺんに撮りました☆

曲面は色んなものが映り込むので周囲を白で囲って撮っています。
背後からのストロボで瓶・液体の透明感を出して下からのストロボで影を消しつつ瓶の凹凸にハイライトを入れて正面の色も出してます。
瓶の形はうまく出たかなと思います。(^^

良書

多分誰もが知っているであろうパナソニック、元の松下電器産業の創始者、松下幸之助氏の著書です。

w-3846.jpg

初版がそれぞれ昭和48年~昭和53年に出版された本で、実家の本棚で見つけて最近読み始めた本です。
もう、30年以上前の本なので現代の環境から「時代は変わったのですよ。」と思わざるを得ない部分もありますが、そういう部分は現代の時代背景にあわせて解釈しながら読んでいます。
時代の移り変わりで今は通用しない記述もありますが、その哲学や精神は現代でも十分に通用するものです(^^
むしろこんな時代だからこそ読んでおきたい本かも知れません。

w-3866.jpg

現在はインターネットの普及も手伝ってベンチャーやスモールビジネスなど若いうちに社会経験を積まずに起業したり、商売を始めたりしやすい時代となりました。そういう人は先輩などから職務以外の部分、つまりこの本に書いてあるような心得的な事を教わる機会が少ないと思うのですよね(^^

今の若い人には会社がらみのお酒の席は敬遠したり、会社勤めをしていても昔ほど情熱的に哲学を語る上司も少なくなったりで、こういうのは自分から手を伸ばさないと、なかなか手に入らない知識となってしまったのではないかなと思うのです。

そんなわけで、アルバイトから経営者まで幅広く読んでいただける本ではないでしょうかね~(^^
それと、字が大きくて一項目が簡潔にまとめられているので読みやすいです。

Amazonを見るとこのシリーズはまだ販売されているようなので気になる方は是非読んでみてください。
著名な方の本なので、近所の書店にもあるかも知れません☆


◆撮影はグラスを撮ったときのセットが出しっぱなしになっていたので、そのまま撮影しましたw
二枚目はガラスを使っている利点を生かして背景紙の上、アクリルの上、ガラスの上と、三冊とも互いに触れあわずに配置されています。
こういう並べ方をすると、普通に並べると無理な配置ができたり、一点ずつの微調整がしやすいのですよね(^^

グラス撮影時の記事:http://syasingraph.blog105.fc2.com/blog-entry-95.html

流氷来たね~(^^

今朝は能取岬に行ってきました(^^

w-3790.jpg

最近寒い寒いと思っていましたら、来ましたね流氷☆
昨日からチラホラ話題となっていましたがようやく水平線の当たりに白いラインができる程度ですが、網走の冬本番が近いのは確かです(^^

w-3796.jpg

水平線のアタリを200mmで覗いてみると漁船かな?流氷のそばに船がいます。

w-3798.jpg

このスケール感、今年は流氷当たり年かもしれませんなあ(^^

w-3800.jpg

この状況で広く撮っても漠然としてしまうので、岬にある休憩所を絡めて撮影。
柱と柱の間が大体均等になるように撮ったw

見渡す限り白いラインができていましたよ~寒くなりますが、接岸する日が楽しみです(^^

w-3833.jpg

帰りにオジロワシの幼鳥と出会った☆
飛び立つところを撮ろうとじっと待っていましたが、わざわざ枝が沢山あるほうにバキバキ音を立てながら飛び去っていきましたw

予想外の展開で留まっているところしか撮れませんでした(^^;

昨日PhotoShopLightRoom3を調達したので今回から透かしを入れることに。
この春4が出るようですが安いので3にしましたw

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

