烏賊か雲海か

Facebookで皆さんが記事にしていたので知ったのですが、網走沖でイカ漁をしているそうで、その灯りが中々良い被写体の様子。しかしせっかくの休みなので津別峠に雲海を撮りに行くのはずいぶん前から決めていた。

予定通り夜中に起床して準備をする。外は湿度が高め☆
空を見ると月がうっすら見えていて日の出も期待できそう。。。
うーん。。イカも気になるが予定通り津別に向かうことにしました。
津別峠は10月末までしか入れないのでこっちを優先しました。

道中イカ船の灯りを横目に見ながら一路津別峠へ☆

峠に着くとまだ真っ暗で、先客がいたもののまだ車で仮眠している様子。
静かに準備をして撮影拠点を決めに上に上がると。。。イカの灯りが見えた(笑

_MG_9590.jpg

普通に撮るのもなんなので、ハーフNDを使って山の向こうと手前の露出を近づける。
雲海をしっかり出しつつイカの灯りが飛び過ぎないようにバルブ撮影をした。

まるで山の向こうは大都会だ(笑

そうこうしているうちに日の出の時刻が迫ってきた。

_MG_9623.jpg

予定通り雲海は発生していたが雲が思ったより厚く、残念ながらご来光は今ひとつでした(><

_MG_9629.jpg

斜里岳と雲海、本当なら右側から朝日が差して良い感じの画になったところですが、そうウマく行かないのも風景写真の面白いところですからね☆

_MG_9637.jpg
さらば津別峠、今年はもうこれないかも。この後峠をおりてもう一つの撮影場所へと車を走らせたのでした。

続く☆

追記:当初サンマ漁という記述でしたがどうやらイカ漁だったようです。
スポンサーサイト



プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog