

庭のもみじ

網走市内の紅葉は終わりつつありますが、自宅のもみじはこれから見ごろを迎えそうです☆

a-0167.jpg


話は変わりますが、昨日は卯原内というところでボランティア活動に参加してきました。
市民参加は170名ぐらい、市長も来ていて思ったより、賑わってました☆
TVカメラも来ていたのでニュースで見た方もいるかもしれませんが、ここ数年サンゴ草の色付きが悪かったのを良くしようと土を入れたのが裏目に出て群生部分が減ってしまったのだそうで、重機が入れない部分の問題の土を取る作業と、後々種をまくためにサンゴ草を抜いて集める作業がメインでした。
結構重労働で疲れましたが、中々心地良い疲れでした(^^

今回の参加はもちろん網走市民としてというのもありますが、僕自身、いろいろな方のお世話になって仕事をさせて頂き、生活させていただいているんです(^^

困っている人がいるなら助ける。理由なんて要らないですよね(^^
いつも、こういう気持ちでいたいものです(笑

またこういう機会があったらぜひ参加しようと思います☆
こういう活動がもっと広まればいいね~(^^

北見ヘアーサロン「at hair」

今夜は網走のヘアーサロン「M's hair」様で撮影がありました。
何度か撮影させていただいている北見の「at hair」様は系列店で、10月の中頃撮影させていただいた宣材写真を、北海道新聞に折込の「きゅん」というフリーペーパーの広告に使用したそうで、網走のお店にあった広告を見せていただきました(^^
いいね~、自分が撮影した写真がイロイロな人の目に触れるのは本当に嬉しいです☆
他のフリーペーパーにも広告載せるそうなので楽しみです☆

前回記事
http://syasingraph.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html

a-9962.jpg

今回はAfterの写真を撮らせていただきました☆
なんと、使っていただいた写真は僕が一番気に入っていた写真でした(^^

☆☆☆お店情報☆☆☆

at hair(アットヘアー)
北海道北見市栄町1-14辻ビルウエストC1F
tel:0157-57-4811(予約優先)
受付時間:
☆月~金10:00~19:00
☆土・日・祝9:00~18:00
定休日:
☆毎週火曜日・第3水曜日

スタッフの皆さん明るく、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。
ご新規様限定のキャンペーンをやっています。
それに、ヘッドスパがありますヨ☆
気になる方は是非お問い合わせ、ご利用下さい(^^

広告に地図載ってますが、イエローハット、びっくりドンキーがあるところです。

エビス・リベンジ

ビールを飲むならエビスビール。
おいしいよね(^^
昨年、同じような写真を撮ったのですが、もちろん空き缶のため高く積むと崩れてしまって、結局低めに積んで仕方なく横構図で撮ったのですが今回は縦構図☆
少し水を入れる事で空き缶を安定させる事に成功しました!

a-9773.jpg

並べ順はランダムに手に取った順にテキトーに積んでいます(笑

a-9776.jpg

撮影セットは床が必ずしも水平ではないので、板を置いて板の水平を出す。
高く積むものは、少しの傾きが上のほうに来ると結構な傾きになるので割とシビアに水平を出しました(^^

ライティングはモノブロックの2灯で背景はメインに対して2段ちょっと明るくして飛ばしました。
メインは壁にバウンスさせた光を、垂らしたトレぺを通してデフューズしつつ大き目の面光源を作って缶に映りこませました☆

こう言う撮り方をしてもデジタルだと色調整が楽なので良いですね~無彩色では無い壁にバウンスさせるなんて、デジタル環境が無い時代のライティングだと絶対やらない方法ですね(笑

色がかぶる前提で撮っているのでカラーチャートなど基準になる色は必ず映りこませます(^^

板が濡れているのはうっかり倒しちゃったから。我ながらドジだなと思ったよ(笑

。。。ビール飲みたくなってきた(笑

網走はとっくに秋#03

能取方面を後にして向かったのは向陽ヶ丘と明治というところをつなぐ道路。
数年前に開通した割と新しいルートで、途中にかかる橋からはオホーツク海が見えます(^^

a-9691.jpg

橋の下を通る道路を入れるならもっと海が開けて見えますが今回は道路を入れない構図にしました☆

a-9690.jpg

この辺は風の通りが良いのか結構、葉が落ちてしまっていた。
荒々しく伸びる枝や幹が過酷な環境をものがたっていて面白い(^^

前回と同じく葉のテカリを押さえるためにPLフィルターを使用しています☆

事務所に戻る時間となったのでこの日はここで終わり☆
また時間を作って撮影に出ようと思います(^^

網走はとっくに秋#02

さて、前回網走市内の秋を撮りに出発したわけですが、この辺は内地のように立派な日本庭園や古いお寺があるわけでもなく開拓されてまだ歴史が浅いので町並みも割と新しい。。
いわゆる名所と呼ぶにふさわしい特定の場所は無いように思います。
そこで秋の風景撮影というとドライブしながら目に付いた風景を撮影するスタイル(^^
そこらじゅうが撮影スポットです☆

a-2.jpg

道東方面は紅葉というよりは白樺などの黄葉が多く赤く色づく楓系の木が一面に広がる風景は見たことがありません☆
道東らしい秋の自然風景という事になりますかね~(^^

a-9675.jpg
写真は両方とも能取方面での撮影です。
まずまずの天気で葉のテカリがうるさくなるのでPLフィルターを使用しています☆

続く。
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

