せっかくだが雨。

昨日Twitterでも呟いたりしましたが、カメラを新調しました☆
機種は「CanonEOS7D」価格も発売された当初から比べてぐっとお買い求めやすくなっていました(^^

IMG_0028.jpg

愛用の40Dもすっかり古いカメラとなってしまったので、そろそろ新しくしよう!という事なんです(^^
それに仕事でカメラを使っているとうっかり壊したり、故障したりしたときに予備のカメラが無いのは心配なのですよね☆
最悪の場合スタジオに証明写真用のカメラが常設してあるのでそれでも良いのかも知れませんが、いちいち外したりは出来ないので頭数には入れてないのです。
そんなわけで晴れてカメラが2台体制となったわけですが、メインは7Dで一応40Dも準備しておく。
といったような使い方になるので、長年愛用した40Dは実際にはほとんど出番なくなっちゃうんです。。

ちょっと寂しい気もしますが、プロとして撮影させてもらう以上時代にあったクオリティーを提供しなくちゃいけないのです。
7Dは40Dに比べ高感度での撮影が圧倒的に良くなり、AFの性能も良くなっている。
操作系が変更されているので慣れるのにちょっとかかりそうな気もしますが、僕はライブ撮影がわりと多いので7Dは大活躍してくれそうです(^^

条件が悪い撮影じゃなかったら40Dもまだまだ使えますけどね(^^

IMG_7769.jpg

試し撮りと思いましたが外は生憎の雨。。。
でも、少し撮影してみるといい感じです。とくにファインダーが明るいし大きくて見やすい!
発売されたころ視野率100%の事でイロイロ言われましたが、レンズ交換できるカメラだとレンズによっては見えてるんだけど写らない部分があるという事もおきかねないようなので、見えているよりも若干広く写るぐらいが使いやすくて良いように思います。
完璧な100%の画像を確認しながら撮影したいなら今はライブビューって便利な機能がありますしね☆

二枚目の写真はISO1600で撮影したものです。
ノイズなど40Dなら少々厳しい場面ですが、ノイズはまったく気になりません☆(リサイズしてますので分かりにくいですが)

これは3日のライブの撮影が楽しみです(^^

当日は8時ごろからアコースティックバー・コードにて「オヤジLIVE」が開催されます。
音楽やギターがお好きな方はぜひ足を運んでみてください、楽しいですよ!
スポンサーサイト



プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog