

夕暮れのフロックス公園(網走)

前回の続き

メルヘンの丘を早々と後にした僕は以前このブログでも紹介したフロックス公園に向かいました。

以前の記事

夕日の撮影スポットにもいいんじゃないかと紹介したこともあったので、ちょっと行ってみることにしたのです。

IMG_1158.jpg

夕日は山の向こうに沈んでいたが空が夕焼け色に染まった。

露出の差が大きく空と湖以外はシルエットになってしまうのでハーフNDを使っています。
せっかくの花畑でシルエットになってしまうと、ここで撮る理由もなくなってしまうので(笑

輝度差が大きいようなこんなシーンではハーフNDが有効です。
オートブラケットで露出違いを撮影して合成するという手法(HDR・ハイダイナミックレンジ)もありますケドね(^^
僕は、どちらかというと現場でできることは現場でと思っていますのでフィルターを使って撮るほうが好きです☆
レタッチもあまり凝った事はしません(笑

今回、しいて言えば感度を少し上げてシャッター速度を上げたカットも撮っておけばよかったかなと思います。
雲をもう少しシャキっとさせても良かったかなと。。

この場所思ったとおり夕日結構いいです☆
静かなところだし、普通に恋人とマッタリ眺めるなんていう時間のすごし方も良いんじゃないかな~(^^

今度はもう少し日が高いときにも来て見ようと思います☆

久しぶりのメルヘンの丘

先日夕方「はなてんと」に寄った後、本来の目的地のメルヘンの丘へ☆
前回は昨年の春に撮影したきりだったのでかなり久しぶりです(^^

到着するといつものように観光客や地元カメラマンでにぎわっていました☆
僕はカメラを準備していつもの定位置に☆

IMG_1141.jpg

相変わらずいい風景(^^
この日は雲の感じがよく、素敵な一枚が撮れました☆

日が完全に沈む前にフロックス公園にも行ってみたくて早めに片付けてメルヘンの丘を後にしたのでした☆

続く☆

はなてんと(網走)

今日は久しぶりに夕方写真を撮りに出掛けました(^^

目的地はメルヘンの丘でしたが通り道の「はなてんと」の前を通るとお花が見頃じゃないですか!
まだ日も高いので、ここでまず撮影する事に☆

IMG_1111.jpg

順光の時間帯だとくっきりとした青空に鮮やかな花風景なんて絵が撮れるのですが、今回のような少し日が傾き始めた時間帯は適度に立体感も出ていい感じになります(^^
花と空の露出の差が大きかったので、ハーフNDを使って空が白っぽくならないようにしています。

花畑はお手入れのしやすさからか花々の間は適度な間隔があるので密集感を出すためにローアングルで、できるだけ土の地面が入らない構図にしました。
広々とした花畑のイメージが伝わるように、広角気味で前景をしっかり入れました。
そんな感じで「はなてんと」の広大さと満開ぶりを表現してみました(^^


明日8/28は午後1:00頃から施設内のカフェでアコースティックライブ☆
いつもの様に写真撮ってます~(^^
早めに行ってコーヒーでも飲んでようかな~☆

詳しくはコチラへ↓
旅なび!網走「はなてんと」

アジサイ

庭のアジサイが見ごろを迎えています(^^
植え替えて数年、やっとまとまって花(じゃ無いんだけど)を咲かせてくれました☆

IMG_0846.jpg

全国的に見ると夏のイメージではありませんが、北海道は今時期がアジサイのシーズンなんです(^^


最上のミズナラ(津別町)

前回無事、最上のミズナラの前に到着しましたわけですが。。。
思いのほか暑くアブや蜂が音を立ててまとわり付いてきます(><

仕方なく車にあったナイロン製の上着を着てフードをかぶり森の中へと足を踏み入れるのです。
暑さは半端じゃなく汗がしたたります(><
でも、スズメバチは頭とか黒いところ狙ってくるし、仕方ないんです。

虫対策もでき、カメラを担いで向かったその先にはこれまでに見たことも無いような大木が☆
IMG_0591.jpg
横に広がる枝は普通の木の幹ほどはあるんじゃ無いかと思います。

IMG_0602.jpg
苔むした幹は1200年という途方も無い歴史の重さを感じる。

IMG_0617.jpg
この蔦もきっと長い事一緒なんだろうな。。。

写真を撮ったり眺めたりずいぶん満喫しましたが、暑くて上着も脱ぎたいしこの場をあとにする事に☆
カメラをしまって、汗を拭いて、一息つこうとペットボトルに手を伸ばすと。。なんと空っぽ(><
でも、そんな事もあろうかと二本のうち一本は凍ったジュースにしたんです☆
冷たくておいしいだろうな~(^^

取り出してひとくち。。冷たくてウマイ!☆
ふたくち目。。。(涙
思いのほか融けてなくてひとくち分しかなかった(笑

凍ったジュースを買うのはもうやめようと思ったのでした。。(笑

こうやってじっくり出掛けるのも2年ぶりぐらいかな~楽しかったです(^^

話は変わりますが今年は数年ぶりに雲海チャレンジを開催しようかと思います☆
藻琴峠、美幌峠、津別峠から屈斜路湖に広がる雲海を撮影するんですが、前回はなかなか雲海発生してなくて結構な期間撮り続けたんですよね(^^
10月に入ってからの撮影ですが今から楽しみです☆
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

