

シモツケ(花)

今、うちでちょうど見ごろを迎えつつある花がシモツケという花。
ひとつの株からたくさんの茎が伸びて小さい花が無数に咲いていて、アジサイみたいにわさっと地面から広がって伸びます。

IMG_0480.jpg

IMG_0479.jpg

うちには二種類のシモツケが植えてあって、同じ株にピンクと白が混ざって咲く源平シモツケというのが僕のお気に入りです。葉っぱの色も少し薄めでいい感じなんです(^^

写真は同じ株に咲いた花を撮ったもので、上は他の葉を背景にして明るめに気持ちオーバーに撮影した。
下は背景に日陰を入れて白い花と暗い背景でメリハリの利いた構成にしました(^^

露出はマニュアルでレンズはタムロンの90mmを使いました。
上は撮って出しですが、下はPhotoShopで少し黒を締めました。

なんか花撮るのすごく久しぶりかも(笑

麦畑

網走市内の麦畑もだいぶ色づいてきましたよ~
そろそろ麦刈りシーズンですかねえ(^^

_0016985.jpg

うちのそばの麦畑はうっすら青かったのですが地域によってはもう、刈り終わってるところもあるみたいなので、
刈っちゃう前に撮影しておかなきゃ(^^

写真はGR-Dで通りがかりにブラり撮影したものです。
僕のGR-Dは初代なのでちょっと感度を上げるとノイズが思いのほか入ってしまいますが、やっぱりGRレンズの抜けのよさはイイネ~(^^

・・・アップした画像はだいぶ圧縮してますが(笑

免許証の写真

皆さんは免許証の更新のとき写真はどうしていますか?
大概の人は会場で撮影した写真を使うことにしていると思いますが、たしか今年から全国的に持ち込み写真がOKになったはずです☆

無地背景やメガネ反射、表情など若干縛りはありますが、長い人で5年も更新しないので免許証が出来上がるまでどんな写真か解らないよりは、自分で用意したほうがいいんじゃないかと思います。

そんなわけで僕は今年更新だったので写真持ち込みで作ってもらいました(^^
僕は仕事で証明写真も撮るので、もちろんセルフポートレートです。

_0016969.jpg

自分で撮影した写真が身分証明書の写真だなんてカメラマンな感じでいいでしょ?(笑
人物の撮影をある程度心得ているカメラマンには是非セルフポートレートで身分証明書を作って見ていただきたい。
ちょっと気分が良いですよ(笑

ちなみに持ち込みの写真だと免許証が出来上がるまで一ヶ月ぐらいかかります☆

ギターをもらったよ☆

先日時々ライブの撮影をさせていただいている「NENKIN Brs」というバンドの吉田さんからギターを一本いただいた☆

そのバンドはもう、40年ぐらい活動しているベテランのバンドなのですがボーカルの紅一点をのぞいては皆さん本当に年金をもらいそうなお年頃のバンドで、いつも素敵なライブでお客さんを楽しませてくれるかっこいいバンドです(^^
過去に2度ほど撮影をさせていただき、ご縁があって日ごろから事務所に遊びに来ていただいたりしてる訳なんですが、今回はいつものお礼にとギターをいただいたわけなんですよ~

GRETSCH Black Penguinを。

IMG_0009w.jpg

ミニチュアですが(笑

でも、GRETSCH好きのぼくにいいんじゃないかとチョイスしてくれたのですごくうれしかったですヨ~

このギター、ミニチュアとは言え実に精巧にできていてちゃんと弦が張ってある。
かなり細部まで細かく再現されており嗜好の一品となってますよ~(^^

いつかこんなギター所有したいものです☆
って言うか早くステージに立てるよう練習します。(笑

アコギを直す

先日ギターのブリッジについている部品を外そうとしたら欠けてしまった(涙

なんで外そうとしたのかと言うと、事務所に遊びに来てくれる人たちは音楽をやっている人が結構多く、手に取りやすいところに掛けてあるアコギをおもむろに弾いてくれたりするのですが、大体「ちょっと弦高が高いね」と言われていたのです。
せっかく楽しそうに弾いてくれているので何とか気分良く弾き終わって欲しいじゃないですか(^^
確かに僕もなんだか弾きにくいとは思っていたもののそれほど気にはしていなかったのです(笑

「ネックが反っているから調整したら少し下がるよ」「まだ高いねこの白いの外して少し削ったら?」

と言う事である日、その白い部品を外そうとペンチで軽く挟んで引っ張ったら欠けちゃったのです。

IMG_9984.jpg

先日隣町の北見に納品に伺った帰りに楽器屋さんに寄って部品を購入してきました。
この部品は思ったよりお安く105円でした。
でも、自分で削って大きさをあわせると言う結構、難度が高そうな作業です。

お店の人のアドバイスを頼りに作業をして何とか似たような感じに削りだして、当初の予定通り少し低くしました☆

IMG_9989.jpg
そんなわけで、弦も張り替えて見事元通りに!
おかげで少し弾きやすくなりましたよ~(^^

それに、楽器屋さんでお店の人と話をしていて、僕が個人でカメラマンをやっていてライブの撮影なんかも結構してるんですよ。なんていう話をすると、そのお店の人も「僕も良く網走で演奏させてもらってるんですよ~」「これはいい人と知り合いました」なんて言って頂きまして、ひょんなところで仕事に繋がりそうなご縁が☆

もし、今後仕事に繋がっていけば、事務所に遊びに来てくれる人達がギターを弾いたり、あの部品が壊れたり、北見で仕事を頂いて、それを納品した帰りに楽器屋さんに寄らなければ何もおきなかったのです☆

ほんと、人の繋がりって大事だしドラマチックだね~(^^
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

