

LED電球イイネ!

事務所のインターネットの回線工事は網走市内のベスト電気さんで申し込みました。
ポイントが20000p付くそうなのでそこに頼むことにしたのですが、その時のポイントが先日加算されていました☆
早速LED電球を3個購入しました。
IMG_8347.jpg
1つで4000円ぐらいのと2つで3000円ぐらいの商品を購入しました。
高い方でも7.2wとかなり省エネです☆
しかも明るい!そして直ぐ明るくなる~(^^
気になる明るさは、高いほうで確か485ルーメン。製品には書いてなくてハッキリしませんが。
パッケージはとっくに捨ててしまったので分からないんです。
製品自体に消費電力しか書かれていないと言う事は、時間が経つと新品時の明るさではなくなってしまうんでしょうねぇ。
IMG_8353.jpg
安いほうは電気スタンドに取り付けたのですが、これまたデスクを照らすには十分な光量☆
これから日が短くなってくると明かりを点ける時間も増えるので他の場所の交換も検討しようかと思います。
LEDオススメですよ~(^^

クワガタがやって来たよ☆

先日ミヤマクワガタが我がオフィスにやってきました(^^
捕まえてきていただいたり、駐車場で見つけたり☆
しかし、一匹は油断して買い物袋に入れたままにしていたら翌朝にはドロンしていました(笑
_0016966.jpg

少しクワガタの写真を撮りたいと思うので、逃げられないように100円ショップでエサとカゴを購入して来たのでせっかくですからしばらく飼う事にしました。

昆虫なんか飼うのは小学生の頃以来ですよ~
子供心に帰りますね~(^^
子供の頃ならテンションあがっただろうなあ(笑
なんて言ったってミヤマのオスですからね!
子供の頃はなぜかメスばかりでオスはなかなか見つけられなかったのですよ~
_0016965.jpg


それにしても100円ショップには何でもあるね~
エサから中に敷く落ち葉や土?や木も売っていた。
今回は長期滞在は考えてないので最低限のものしか買いませんでしたけどね(^^
それに買ってきたカゴが思いのほか小さかったので、早めに自然の中に離してあげようと思います(笑

ポスターを複写する☆

先日ご依頼いただいた複写の仕事を一つ終わらせました(^^
複写と言うのは、スキャナーで入力するのが難しい大きめの印刷物や写真をカメラで撮影する技術です☆
ただ、記録した画像の大きさはカメラの画素数や、フィルムの大きさに準じますので現物より小さくなることもあります。それに、現物より大きくなったとしても見えていなかった部分が出てくるわけではないので元のプリントと同サイズが一番クオリティーが高いプリントとなります☆

今回は人物のポスターを複写してデジタルデータとプリントで納品するお仕事。

ポスターなど撮ったことがある人はお分かりだと思いますが反射したり真っ直ぐな線が曲がったり案外難しいものですよね(^^

なので、仕事として成り立つわけですが(^^
blog001.jpg
大きいモノは壁に貼って撮影となりますがそれほど大きくないので今回は無反射ガラスを載せて上からの撮影です。
奥行きがあるものではないので、50mm以上のレンズで撮影したらよいかと思います(^^
ライティングは基本的な複写のセッティングです。
気をつけなくてはならないのは反射による映りこみ。
手でシャッターを押すと被写体に肌の色が映るので外部レリーズでシャッター切った方が良いです。
ストロボの出力が強いと天井の色等も付いてくるので出力は低めのほうがいい。
今回はF7.1で撮影。
撮影は問題なくあっさり完了(^^

今回は撮影だけではなく二枚の画像を一枚にレイアウトする作業も頂いているので、早速PhotoShopでレイアウトして、プリントアウト。
微細な傷や埃の除去もしてあるので現物よりいい感じかもしれない(^^
お渡しするのが楽しみです。

blog002.jpg

ご依頼いただいたモノはお見せできないが、仕事の内容はこんなイメージ。
写真はディーラーからもらったカレンダーが気に入っていたので使い終わってから、やり場に困ったので複写して一つにしました(笑
A3ノビでプリントして額装して飾ってあります。実にスッキリします(^^

このような感じでお役に立てそうなことがありましたら気軽にご相談下さい☆

スマホ・デビュー

先日、遅ればせながらとうとうスマホデビューを飾りました(^^
ずっと古いケータイを使っていまして、今度その電波が使えなくなるとAUから機種交換の案内が来ていたのです。
昨年からたまに案内が来ていたので、もうタイムリミットかと思いショップに行ったわけですが、来年の7月の話だそうでちょっと早とちりでした(笑

でも、せっかくなのでお話を伺うと今の出費とそれほど変わらないでスマートフォンを使えるようなのでその場で変更してもらうことにしました☆
IMG_8147.jpg

機種は古いものですがOSのアップデートができるそうなので安いのも手伝ってIS03に決定☆
本当はその日発売になったばかりの新型が気になったのですが、さすがにお高いのであっさり諦めました(笑

IMG_8157.jpg

カメラは9.6Mでちょいと撮るには十分な画素数じゃないですか、ワンセグやオサイフケータイとか通常の携帯の機能も装備しています。何より気に入ったのはGoogleアカウントを使ってパソコンと情報をラクに共有できるのも良い☆少し仕事が増えてきたので忙しくなる前にスケージュール管理の方法をどうしようかと思っていたのでちょうど良かった(^^
携帯なら普段持ち歩くし、入力はパソコンからも行える☆
便利じゃないですか~(^^

慣れないタッチパネルはまだ使いにくいですが、直ぐにでも使いこなせるよう、ちょっとイジリ倒して見ようかと思います。

is03_risaizeのコピー

早速OSのアップデートも済ませたのでどんなアプリがあるのかちょっと調べてみようかと思います☆
写真は今朝の撮りたてです。なんだか早起きしちゃいました(笑

オフィス紹介#03

今回は、内部の紹介です。ここが仕事場です(^^
まず一枚目はスタジオ。
狭いのであまり大掛かりな撮影はできませんが、証明写真や物を撮ったりするのには十分な広さです(^^
_0016951.jpg
欲を言えば壁が無彩色で天井がもっと高ければ言うことなしですけど、贅沢は敵です(笑

ストロボはお安いものですが、モノブロックのストロボが4灯と、透過するタイプのパラソルと銀レフになったパラソル、それとソフトボックスがセットであるので用途に合わせて付け替えています。
うちのスタジオ内での証明写真撮影ではこのホワイトパラソルがいい感じなので、常時このセットで置いてあります。窓が小さく出力が低いモノブロックでも定常光の影響を受けないのでスタジオとして使うにはうってつけの部屋なんです(^^
撮影したデータはPCに転送されすぐに確認できる様にしてあります。
場合によっては複数枚撮影したデータからお客様に選んでいただく事も、画像を見たうえで撮りなおす事も可能なので、印象の良い証明写真を残すことができます。
データが決まったら4種類までのサイズを組み合わせて(もちろん全部同じでもOKです)プリントします。
プリンターは昇華型ですので、すぐにカットしてお渡しできます。

_0016952.jpg
スタジオを出ると作業用の机があってここで写真のカットや簡単な作業ができるようになっています。
印刷に出すまでも無いものや、ラミネートをしたり、お急ぎのもの等は可能であればここで作ることもできます。

_0016949.jpg
作業場の後ろには、デスクワーク用の机とPCがあります。
主にここで仕事をしている事が多いです(^^

壁にギターが掛けてありますが、いつも遊んでいるわけではありませんっ!(笑
ギターはカッコイイし絵になるから飾ってあります。それにギター好きの人が遊びに来たらそこから話が広がることもありますしね(^^
なので僕が過去に撮った風景写真なんかもアルバムで見れるようにしてあります。

今日は、北見からお客様がいらっしゃったり、昨日いただいたポスターの複写と他社で作った遺影の作り直しの仕事に着手する。集合写真のご依頼もあったし、なんか少しずつですが前進しているのが嬉しい今日この頃です☆

オフィス紹介はこれでひとまず終わって次回からは日常のことや趣味の撮影、網走の紹介などを交えながら更新していきますので、ご愛読宜しくお願いいたします(^^

オフィス紹介#01
オフィス紹介#02

PS・北見で建築の外観とイベントスナップの撮影が決まりました☆ありがとうございます!

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

