

写真甲子園2015

先日、東川町で開催された写真甲子園2015に大会の記録撮影スタッフとして参加してきました(^^)
全国500校を超える応募の中から勝ち抜いてきた18校が写真の町東川町での本戦に挑みました。

web-2581.jpg

東神楽、旭川、上富良野、美瑛市街、東川をフィールドに三日間に及ぶ撮影の中から
テーマに沿った8枚での組写真を作り毎日夕方の公開審査に挑むといった流れで、生徒たちの作品も回を重ねるごとに洗練され
どこが優勝するのか最後までわからない良い戦いだったのではないかと思います(^^)

web-0787.jpg

自分たちの仕事は、公式HPのダイジェスト用のスナップ撮影。
創作活動の妨げになってはいけないので程よい距離感で選手たちの奮闘ぶりをスナップするという、面白いお仕事。
しかし。。生徒たちはフィールド内であれば自由に行動して良いので、どこにいるのかわからない(笑)
同じチームばかり撮るわけには行かないので、こちらも選手並みにあちこち歩き回りけっこうハードな撮影でした(笑)

幸い僕が撮影した写真もけっこう使われていてホッとしました(笑)
ここでは顔が見えていない写真を使いましたが公式HPの方では選手たちの緊張感や喜びが伝わるような写真を使っていただいておりますよ~(^^)

web-1716.jpg

web-1759.jpg

web-1818_20150812223752aee.jpg

web-2761.jpg

web-1926.jpg

web-3203.jpg

web-3103.jpg

web-3289_2015081222382132b.jpg

最終日の東川町内は宿泊先がスタート地点なので朝早くから撮影に出るのが毎年の恒例という事で、早朝5時に宿泊先に向かって走るとすでに歩いている生徒も。。。
そんな真剣に取り組んだ写真部の夏を制したのは沖縄の高校でした(^^)
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした☆

web-2666.jpg

東川町はオホーツクでは見られない広大な田園風景が広がるなかなかフォトジェニックな町でした(^^)
また来年も参加したいね~(^^)

写真甲子園公式HP
大会の様子が写真や動画で見ることができますよ☆
http://syakou.jp/

久しぶりのサーキット

昨日久しぶりに十勝スピードウエイへ☆
写真を始めてからは初のサーキット。

モータースポーツの撮影は今回が初めてで、なかなか思い通りにならず難しかったですが、それだけに楽しめました!(^^)

web-3484_201410140719027fd.jpg

5:30に呼人に集合、網走を出発しておおよそ4時間以内。
昔はサーキットに行くとなれば全開で交通安全を守りましたが、もう大人です。
ゴールド免許に恥じない模範運転でたどり着きました☆

もう一時間ぐらい近かったら最高です(笑)

web-8042.jpg

この日は「秋のクルマで大運動会withREV SPEED」という事で参加台数も多く盛り上がりました!

web-4066.jpg

web-4071.jpg

web-3567.jpg

web-4570.jpg

お高そうなカッコいい車たちがタイムを競いながら安全に楽しめるように、サーキット走行のルールが説明され
クラスごとにスタート。

web-4572.jpg

流し撮り。
いやー、難しい。
モータースポーツを専門に撮る人でも難易度は高い撮影の様で、思い通りにならない(笑)
十勝スピードウエイは一般参加で撮影しやすいポイントが少なく、流し撮り向きのポイントは走り去る車から近めで、真横のカットは速すぎて捕らえきれませんでした(笑)
たぶん撮影場所や焦点距離で設定は変える事になるのでしょうが、今回の場所では17-70mmで50mm前後、1/80秒が多かった。
次回行くときは望遠で流し撮りできるようなポイントを探してみたいです☆

web-4531.jpg

web-4492.jpg

web-4254.jpg

web-4448.jpg

web-4427.jpg

web-3761.jpg

web-3495.jpg

web-3884.jpg

web-3893.jpg

web-4023.jpg

web-4200.jpg

今回は網走のカーケアプロショップ、トータルリペア ワイルドセブンのデモカー(?)
シルバーのFD3S(RX7)がターゲットでしたが。。。
何とかカッコいいカット撮れたかな(笑)

また機会があったらぜひ行きたいです(^^)
皆さんお疲れ様でした☆

網走のクジラ

先日、網走でクジラの水揚げがあり解体の様子を見学してきました。

先日発売されたばかりの雑誌HARUでもオホーツクもう一つの歴史と言う事で、網走沖のクジラ漁についての記事が7ページにわたり掲載されましたので興味がある方も多いのではないかと思います。

実物のクジラをはじめて見ましたが大きいですね!
網走では年間4頭捕獲されるそうで、今回はその3頭目だったようです。


web-1912.jpg

web-1915.jpg

web-1897-2.jpg

web-1934.jpg

web-7220.jpg

web-7216.jpg

web-1962.jpg

web-7263.jpg

解体も進むと体温が残っている部分から湯気が上がります。

web-7268.jpg

「いただきます」という言葉の意味をリアルに感じる事が出来、良い時間でした。
スーパーなどではすでに解体された肉がパックで売られていますが、誰かがこういった作業をしてくれているし、その動物は我々の食糧となるために命を落としたのです。
このクジラもまさか今日こんな事態になるとは思いもよらなかった事でしょう。

好き嫌いを言ったり、食べきれずに残して、残飯として捨ててしまうといった行為は命を頂いた動物に対してどうなのか?
日本と言う国は世界一食料をゴミにしていると聞いたことがある。
わざわざ輸入してまで。
昔は「いただきます」と言う言葉が本当に感謝の気持ちを込めた大切な言葉だったに違いない。
その事は大人になる前に見て感じてもらいたいと思いました。
クジラに限らず多くの人に、動物の肉を食べるという事の事実を、見て知ってもらいたいとも思いました。

見学には家族でお子さんも一緒に来ている人も。
そこで親は何を伝えるべきか。

見ただけで終わっていなければ良いなと思います。
お肉に限らず食べ物を粗末にしたらバチがあたりますね。

流氷館の展望台

先日、天都山の流氷館に久しぶりに行ってきました☆

展望台の案内板に僕が撮影した写真を使っていただいているので、どんな感じか見てきたわけです(^^)

w01-3812.jpg

w01-3805.jpg

w01-3809.jpg

素晴らしく良い感じに仕上がっていて感激です!(^^)
網走で最も見晴らしが良い場所で、設置された双眼鏡で見える風景を案内しています☆

w01-6895.jpg

普段、人が上がれない建物の最上階からの撮影で展望台の屋根の上から撮っています☆
仕事とは関係なく何枚か撮ったのですが、もう少し撮っておけば良かったと今更後悔しています(笑)

w01-6892.jpg

網走に住んでいるとあらためて行く機会は少ないかも知れませんが、網走の近くの地形を知るのにも最適な場所です☆
お子さんとか連れて行くといいかもしれませんね(^^)

w01-9281.jpg

桜の時期には眼下に千本桜が広がり天気が良ければ知床連峰も見え最高です!



カー・オーディオを新調しました☆

時々登場する愛車のCIVIC号。
今回はオーディオを新調しました!
新調したと言っても昨年のモデルが半額で売っていて、型遅れではありますが新品です☆

KENWOODのU575SDというモデルでCDのほか今時のデジタル音楽プレイヤーにも対応しており、安かったのもありますがSDカードも使えて漢字表示対応が購入の決め手です☆

価格は1万円ぐらいと大変リーズナブルでした(^^)

nmd-0878.jpg

新車で届いた時に最初につけたオーディオも思えばKENWOODでしたね~
CDチェンジャーとか付いてましたよ(笑)

nmd-0844.jpg

仕事もあったが先にオーディオ交換を終わらせることに(笑)
気になって仕事が進まないので先にやったほうが良いワケです(笑)

CIVIC号はオーディオを外すのに左右のパネルを外さなければオーディオまで辿り着かないんですよ(笑)
普段見えない部分でホコリも凄いので、掃除機をかけたり、フォグライトのスイッチの場所を変更したり。。
ついでに色々やりながらオーディオ交換を無事終えました☆

nmd-0880.jpg

とりあえずCDを聴いてみたら実に素晴らしいです☆
実は新調することにしたのは、CDを聴くとノイズが酷くて、ウォークマンをFMで飛ばすもちょっとノイズが入るし、そろそろ替え時かなと調べると思いのほか安かったのでポチッとやったワケです(笑)
音がクリーンというだけで感激です☆

nmd-0875.jpg

以前使っていたオーディオはALPINE製でCDとMDを聴けるようにしていましたが
CDは前述のとおり綺麗に再生できず、MDは取り出せなくなって2年ぐらい同じのが入っている(笑)
たしか10年近く使ったと思います。
明日からは気分も新たに音楽ライフを楽しめます☆
汚れてないけど明日は早朝洗車キメてやります(笑)
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

