

ちょっと知床

元日の記事にも書きましたが、今年は初日の出がダメでした。

w01-6217.jpg

でも、日が高くなると雪もやみ、雲は多いけどマズマズの天気に☆
元旦はMさんと会う約束をしていたのでラッキーでした(^^)

ポートレート撮影をメインにしようかと思いましたが、雪も少なめだし、滝も見たいしカメラ講習をする約束もしていたので、プランBで知床方面にドライブに決定!☆

w01-9891.jpg

w01-9945.jpg

w01-9923.jpg

w01-9927.jpg

w01-9975_20140113083235c06.jpg

熊はでかいね!
ここは展示物に触ったりこうやってもいいので、大自然を満喫しながらも楽しい旅の思い出ができそうです☆


w01-0004.jpg

カメラ講習はスローシャッターで滝を撮る編☆
三脚が無かったので周りのもので固定して撮った(笑)

w01-0021_2014011308321779e.jpg

w01-0038.jpg

夕方網走に戻って、山岡屋でラーメン。
市内をぶらっと散策して何も無いし寒いのでスタジオに行ってカメラ講習第2弾☆
操作法や露出関係の話をしながら実際に操作してみました(^^)

滝が大好きなそうですので、滝の写真を上手に撮れるようになってくれると嬉しいです(^^)

久しぶりに1人じゃない元日!楽しかったです☆
今年は素敵な彼女ができればいいな~(^^)
とは思いますが、いつの間にか年末になってるんだろうな(笑)

モデルのすみれこさんを撮影させていただきました(^^)

今年の6月に撮影させていただいた、すみれこさんの写真集が発売になりました(^^)

第四十六弾写真集の舞台は北海道!
今回はご縁があって撮影依頼がありました☆

本当は昨年撮影予定でしたが悪天候で延期になり、今年の6月に念願かなっての撮影でした。
北海道での撮影は、始めてではないのですが行く先々で感動してくれて道中の畑を見て感動をする姿を見てこっちも嬉しくなります(^^)

確かに自分が春に本州をドライブした時にはオホーツクのような風景とは出会わず、オホーツクの風景の素晴らしさを再認識したものです(^^)

w01-6797b


すみれこさんとは、ずいぶん前に知り合ったのですがお会いするのは今回がはじめて。
なんだか初対面な感じがしないのはネット時代ならではですかね(笑)
思い描いていた通りの素敵な方でした(^^)

網走を中心にドライブをしながら2日間に渡る撮影、楽しかったですね~(^^)
全体的に少し絞り込んで風景を多めに入れた構図で撮影してオホーツクの旅を前面に出してみました☆

またの機会にご一緒できればと思います(^^)

-----------------------------------------------

すみれこ書籍写真集 第四十六弾 「gavotte」

モデル菫子が
再び北の大地に立つ!
網走を拠点にその周辺も
ロケして来ました。
凛としたオホーツクの
風を感じられる作品集です。

SHOPすみれこ;http://sumireco.cart.fc2.com/

女性ポートレート(ロケーション)

先日、野外でのポートレート撮影がありました☆
モデルはMさん、一般の方ですが掲載の許可を頂いたので一部公開させていただきます(^^)

天気は曇りで、眩しくなくキツイ影も付かないのでポートレート撮影には好条件と言えますが、風が強かったです(笑)

髪の毛の行方や衣装の激しい乱れに気を配りたい所です(^^)

僕の場合アシスタントがいないので、レフ板を持ってもらったり出来なく、こういう天気の方がロケーション選びが楽です(笑)

でも、一般の方の撮影だと「撮影してます!」といった感じよりは、人数が少ない方が野外では良い表情が撮れるとも思います☆

網走が大好きという事もあり、網走で撮影しやすい所を移動しながらの撮影です。

misato01.jpg

能取岬

misato02.jpg

二ツ岩01

misato03.jpg

二ツ岩02

misato04.jpg

二ツ岩03

misato05.jpg

フロックス公園

misato06.jpg

リリーパーク01

misato07.jpg

リリーパーク02

misato08.jpg

リリーパーク03

misato09.jpg

麦畑


直ぐに本州の方に帰られるという事で、ちょうど撮影などの仕事が入っていなかったので早めに仕上げて納品させていただきましたが、もちろん喜んでいただけました☆

スタジオの撮影と違いポーズの指定はせずに、お話ししながら「この辺で撮りますか」程度で自然な仕草や表情を撮るように心がけました。
別にクライアントがいてイメージの指定がある場合は別ですが、その方がテンポも良く自然な雰囲気の写真が撮れるので好きです☆

お時間があるという事で午後から夕方まで少し長めの撮影でしたが、良い流れで撮影できたかなと思います。
移動中、色々お話もでき楽しいひと時でした(^^)

記念撮影や、ポートレート撮影承ります☆
気軽にお問い合わせ下さい。

OFFICE NMD (0152)67-4345

春のポートレート撮影☆

先日、野外でのポートレート撮影をして来ました(^^)
納品も終わり、ブログに載せる許可も頂いたので何枚かアップさせていただきます☆

今回の撮影は、冬のうちからご予約をいただいていました。
お客様のご要望で桜の時期にとの事だったので、桜が咲くのを待っていたわけですが今年は遅かったですね(笑)

しかも、咲いたは良いが強風と悪天候で網走でまともに桜を楽しめたのはこの日だけという、ハラハラなスケジュールでした。

撮影できて良かったです(笑)

aa1.jpg

場所はお客様のご要望で桂町の郷土博物館の近くのスポットとなりました☆
せっかくなので色々春の楽しいイメージで撮影しました(^^)

aa2.jpg

お子さんもスタジオで撮るのとはまた違った表情で楽しく撮影を終わる事が出来ました(^^)
強風だった事を除けば、タイミングと天気とバッチリで、お母様にも喜んでいただき僕も嬉しい一日でした☆

そんな訳でたまには違った形での記念撮影もいいと思います(^^)
節目の記念撮影も良いですが、美容室で可愛くしてもらうからとか、可愛い服を買ったからなど色々な撮影シーンがあると思いますので気軽にお問い合わせ下さい☆

OFFICE NMD 0152-67-4345

男の子ポートレイト撮影#02(小学校入学)

先日スタジオで小学校の入学記念のポートレイト撮影をしました(^^

ブログ掲載の了解をいただいたので、一部掲載させていただきます。

元気な明るい男の子で一人での撮影は順調に進みましたが、最後の兄弟撮影はちょっと苦戦しましたw

今回はフリーポーズ撮影ではなく、決まったポーズ数の中でお客様のご要望にあった内容の撮影をご依頼いただきました☆

web01.jpg

先ずはお決まりの桜の枝をセットして、ランドセルを背負って撮影☆

ありきたりじゃない方が良いというご希望なので、こんな感じはどうでしょう?
と、ご提案させていただいたポーズです。
ランドセルを置いてあぐらを掻いて撮りました。
男の子らしくて良いかなと思います(^^

web02.jpg

左の写真は、上のあぐらのポーズから派生させて、あぐらを掻いたままランドセルを抱えてもらい、カメラを寄せて俯瞰での撮影です。
かしこまらないで楽しい感じにしたかったのでピースをしてもらいました☆

一人での最後のポーズは黒板に名前を書いての撮影でしたが、ちょっと楽しくなってきちゃった感じでオスマシ顔を撮るのが難しくなってしまいましたww

web03.jpg

最後は普段着に着替えて兄弟での撮影です。
ご要望は三人で遊んでいるところを自然な感じでという事でしたが、意外と難しいんですよ~(^^
歳が近くないと中々みんな揃って遊ばないんですよねw

歳が近い上のお兄ちゃん二人は一緒に普段からも遊んでいるようで良い位置で準備OKなのですが、一番年下のお子さんは人見知りも手伝って同じところにジッとしていられないんですよw
直ぐにお母さんの所に行きたくなっちゃう(^^

あまり、ダラダラと長引くと上のお兄ちゃん達も飽きてきて最終的には良いカットが撮れなくなる可能性があるので、僕も急がねばと思いますが、ここは落ち着きが大事です☆
あまり強制すると表情が曇るので、お母様にも手伝っていただいて、自然に場に慣れてもらう事にしました。

お兄ちゃん達との兼ね合いもあるので、今だ!という時に撮りきらないと悪い結果になるのは目に見えています。
しかしながら、焦りや緊張、イライラなど、子供は敏感に感じ取るので楽しい雰囲気をできるだけ出して、あくまでフラットに平常心を保つのです☆

お兄ちゃん達も飽きはじめて、もう最後かな~、という時に良いチャンスが到来!

ここには載せてませんが、何とかご希望のカットは撮影できましたよ~☆

兄弟撮影はさすがに結構な枚数を撮りましたが、ヘン顔も含め殆どのカットをディスクに入れて納品させて頂きました(^^
お客様に思いのほか喜んでいただいて、コチラも嬉しい限りです☆

-----------------------------------------------------------------

スタジオ撮影にはご予約が必要ですが、気軽にお問い合わせ下さい(^^

OFFICE NMD / STUDIO 216

住所:北海道網走市潮見216番地
TEL:0152-67-4345

プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

