シバレル朝

長期予報では暖冬と予想されたこの冬ですが、日に日に寒さも増し例年より寒いような気がする今日この頃です(笑)
マイナス10度を下回るような日には見事に川霧が凍りついた白銀の世界を見る事ができます☆
web-8601.jpg

web-9095.jpg

web-9103.jpg

web-9145.jpg

web-9448.jpg
年内は内陸の方が寒いので網走からだと北見方面が派手に白くなっていることが多いです(^^)
年明けからは流氷の便りも聞こえてくると思うので海沿い中心の撮影になるかなと思います☆
寒いけど、だからこそ見れる風景良いね~。

web-9396.jpg

最後は製糖工場の風景
秋からビートの収穫が盛んで製糖工場もフル稼働中。
寒い朝には蒸気がすごいことになっている(笑)

雪が少ない冬

この冬はエルニーニョ現象がどうのこうので暖冬の予報。
網走近郊もなかなかピリッとした寒さがやってこない。
除雪するほどの雪はまだ一度だけしか降っておらず、雪解けの時期のように雪がない。

程よく寒くはなるので、網走湖も凍り始めていますが雪が降らないので透明な氷が張っている。
web-7287.jpg
湖面の感じが違うだけでいつもの感じかと思いきや空が焼けそうな雰囲気に☆

web-7343.jpg
日没直後雲が焼け透明な氷が幻想的で鮮やかなグラデーションが映り込んだ

web-7349.jpg
湖面が穏やかなときの水鏡とはまた違った趣の映り込みでした
見たことがない光景に暫しシャッターを切るのを忘れながらも暗くなるまで撮影をした。

web-8558.jpg
あくる日、女満別の湖畔に行ってみると割れた氷が岸に寄せられていた。

web-8568.jpg
風が強かったのか割れた氷が岸に打ち上げられていました。

web-8575.jpg
普段見る湖の色からは想像がつかないほど、きれいな氷でした(^^)
誰もいなかったので久しぶりに寝そべってローアングルで撮影(笑)

5Dsを使っているがこのクラスになると多少かさばっても良いのでバリアングル液晶にしてほしい
Wi-Fiもつけて全部入りでいいと思うがどうでしょう。
ムービーの機能を削ってその分写真撮影に特化したモデルでもいいなあ。。。

冬はまだまだ続きます☆

いつの間にか冬本番に☆

久しぶりの投稿です☆
フェイスブックでは随時、新しい写真をアップしていますがブログはさぼり気味。。
いや、サボりすぎと言ってもいいでしょう(笑)

オホーツク方面、初めは勢いよく積もったので今年の冬も大雪かなと覚悟しておりますが、今のところほとんど雪は無くて除雪も一回したきり。
生活するにはありがたいですが、写真を撮ると思うと雪もないし寒さも控えめ。
早く真冬になってほしいものです(^^)

web-8405.jpg
佐呂間にて
白くなり始め畑の色も見えて真っ白じゃない冬景色が良い感じです。

web-6805.jpg
大空町にて
良い感じに雪が積もり真冬の風景に。

web-6851.jpg
大空町にて
暖かめだったのでも木々に雪がついて早朝に凍り白銀の世界に。

web-6878.jpg
網走にて
流氷館からの眺め。夕暮れ時に知床連山は日暮れの色に。
青いオホーツク海が白い流氷に埋め尽くされる日はこの冬はいつ頃になるのか。

web-7044.jpg
北見にて
川沿いの木々が真っ白になるほど寒かった
昇り始めた朝日が白くなった木々を赤く染めた日の出のほんのひと時、美しい光景を見せてくれた。

web-7047.jpg
北見にて
美しい風景は曇りでも美しい。日が高くなると消えてしまう味わい深いモノトーンの世界が広がっていた。

web-6822.jpg
オホーツク方面オオワシもずいぶん来ているようです。
冬ですね~☆

オホーツクのサンゴ草

バタバタしているうちに9月も終わり。。
9月はお仕事も少し忙しくさせていただきました。
オホーツクの秋の風景の一つはサンゴ草

web-0164.jpg
網走卯原内、かなり回復してきました。

web-0011.jpg
佐呂間町キムアネップ岬

web-0044.jpg
紋別コムケ湖

平地の紅葉もそろそろ見ごろでしょうかね(^^)

nmd3000-4638.jpg
新しい機材を導入しました
EOS5Ds/EOS7Dmk2と24-70F2.8と70-200F2.8を新しいのにしました(^^)
さらに良い仕事をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

網走の灯台

港町である網走には当然灯台があり、鱒浦の赤灯台と斜里岳は網走らしい風景の一つではないでしょうか?

web-3756.jpg

先日、日暈がでていたので鱒浦へ足を延ばし、赤灯台と斜里岳と海別岳に日暈!

web-3706.jpg

そして能取岬の灯台も有名な網走の灯台。
この日は夕日で薄化粧、きれいでした(^^)

ほかにもクリオネの絵が描かれた灯台もあったりします。
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog