

模型を撮る

もう、何年も作っていませんが、昔作ったプラモデルを撮影してみました☆
おなじみのガンダム(^^)
飾っておいても良いが埃も付くし場所も撮るので写真にして飾ってみようというわけです。

撮影したのは結構前でFBでは見た方も多いと思いますがブログネタ不足で再登場です(笑)

w01-3416.jpg

今回の撮影セット。
背景は乳白アクリル、照明はストロボ1灯と銀レフを使った☆

w01-3413.jpg

背景の端にストロボを当て、背景にグラデーションを入れつつ反射した光とストロボのリフレクターから被写体側に照射される光をメイン光にしています☆
右側はレフ板で起こしています。

w01-3412.jpg

コチラは同じ構成で白レフに変え少し離して陰を濃くした。
好みの問題だが陰が強いほうがカッコイイ☆

w01-8096.jpg

で、本日夜にちょっとした商品撮影があったので片付ける前にもう一機撮影しました☆
シャア専用ザク。
撮影は背景に乳白アクリル。
照明はストロボ1灯でレフ板は黒レフで光をカットする感じです。

w01-8085_20130926220802c61.jpg

背景にはうっすらグラデーションを入れました。

中々良い感じに撮影できました☆

光の扱い方で白い背景も黒に出来ちゃったりするんです。
人工の光を使った撮影の面白い所ですかね(^^)

めがね

先日、とうとう眼鏡を新調しました(^^)

春に本州をドライブした時に思ったのですが、道路標識が近くに行くまで良く見えないんですよ(笑)
北海道に関しては地名も道順も大体、分かっているし、写真を撮るにはファインダーの視度調節をしているので気にならなかったのですが、どうやら眼鏡の度がすっかり合っていないようでした(笑)

そんな訳で旅から帰ってきてから、度々眼鏡店を覗いては気に入ったフレームが無いか物色していたんです。
しかし、これがまた中々無いんですよね(笑)
僕はシンプルな感じが好きなのでそんなに変わったデザインのが欲しいわけでは無いのですが、市場では比較的デザイン要素が強い個性的な眼鏡が多いんですよね(^^)

で、先日は久しぶりに眼鏡店の定期パトロール。
とうとう見つけました、網走市内の千里堂さんで☆

同級生が勤めていて相談する時は買う時と決めていたので最後の最後に寄ったのですが、ちょっとお高い棚に気になるフレームが(^^)

w01-4062.jpg

予算はオーバーしましたが全体的なバランスが良い。
見た目が気に入って、はじめて試着してみるのですが幸いな事にマズマズの似合いぶりでした☆

パッと見、チェーン店のお安い眼鏡コーナーに並んでそうです(笑)

w01-4065.jpg

商品を受け取った時に教えてくれたのですが、日本製で999.9(フォーナインズ)と言う眼鏡ブランドなんだそうで、日本人に似合って掛けやすい、日本人のためにデザインされた製品作りをするメーカーで、メガネフレームの一流メーカーなんだそうです。

どおりでちょっとお高いはずです(笑)

w01-4118.jpg

眼鏡は毎日使うし、気に入った物を使うのが気分も良いに決まってます☆
実際に掛けると掛け心地も良いし、色々見て回ってやっと出会ったフレームなので迷う余地はありません(^^)
良い買い物をしました☆

w01-4069.jpg

ここ10年ぐらいの眼鏡ヒストリー(笑)

1.今回買った999.9のAP-04というフレーム。2のフレーム4本分ぐらいでした
2.今まで使っていたフレーム。レンズとセットで8000円(笑)5年ぐらい愛用しました☆
3.10年ぐらい前に使っていたフレーム。確か20000円ぐらいだったと思います。
まだ写真は始めていなかったな~(^^)

2と3の間にもう一本、2とそっくりなフレームがありましたが、バッキリ折れてしまって2のフレームを購入しました。
写真をはじめてから鼻パッドとフレームが一体になっているのを選んでますね(^^)
鼻パッドの取り付け部分が曲がってきちゃうんですよ(笑)

w01-4086.jpg

眼鏡ケースの他に小物入れ的なポーチも頂きました☆

久しぶりに眼鏡を新調しましたが、遠くまでスッキリ見えるのは気分いいですね!
そして、視力などを測る機械も進歩していますね(^^)
早いです☆

網走メガネの千里堂、感じ良く対応も良いお店です(^^)

そういえば、20年前に普通自動車免許を撮る時に、はじめてメガネを作ったお店が千里堂さんでした。
これからもお願いしようと思います☆


記事中の本州ドライブ全編ブログにまとめてあります。
http://syasingraph.blog105.fc2.com/blog-entry-246.html
お時間があれば覗いて見てください☆

スマホ機種変更しました☆

今日は午後からスマートフォンの機種変更をしてきました☆

これまで使っていたのがis03と言う機種で古かったので現行の機種なら何でも満足が行く性能だったと思いますが、今回はiPhone5の16Gにしました(^^)

w01-3715.jpg

立派な箱に入っていました。
店員さんもずいぶん気を使って開けていました(笑)

w01-3709.jpg

本体の他、イヤホンと充電用のケーブルが付属しています。
写真にはありませんがリンゴのステーッカーも入っていました(^^)

w01-3665.jpg

パッケージなども含め洗練された製品の印象を受けます☆
今回の撮影は、背景は乳白アクリルを使い通常の位置からのメインライトの他、全て下からストロボをあて影を消しています。
WBと明るさを若干整えた以外は撮って出しで、切り抜き合成では無いです(^^)

w01-3677.jpg

ちょっと触ってみた感じは中々レスポンスが良く、小気味良く動きますね!(^^)
しかし、Androidからの機種変更で初のApple製品なので操作に若干もたつきますが、結構使いやすそうです☆

ここ数ヶ月ケイタイ代が12000円ぐらいだったのですが、機種代も含めて8000円台と月々の出費が減りました!
通話を含めても10000円以内で済みそうです☆

新機種が出る時期なのか機種代自体は定価で50000円台でしたが、キャンペーン中で請求時に値引きされるそうで実際には月々390円の24回払い☆
ぶらりと行って見て良かったです(笑)

CASIO G-SHOCK GW-M5610B-1JF

少し前に時計を購入しました☆
G-SHOCK GW-M5610B-1JFというモデルですが、ソーラーバッテリーと電波時計。
無敵の組み合わせです(^^)

以前も形は違うのですが同じような性能のG-SHOCKを愛用していました。
しかし先月あたりに無くした様で、何処に置いたのか見当たらなくなってしまった。

家にも事務所にも無いので、出先で外す事は滅多に無いが何処かに置き忘れてしまったのか。。

まあ、出てくるかもしれないので形が違うのを購入しました(笑)

w01-2331.jpg

時計が無いのは不便なのですが、新しいうちに撮影したかったのでしばらく放置してありました(笑)
これでようやく装備できます(笑)

黒いアクリル板を背景にモノブロック1灯です。
映り込みを考えソフトボックスを装着しています☆
レフ板も写りこむことを前提にキレイな四角いパネルを使用しています(^^)

w01-0886.jpg

w01-0891.jpg

w01-0904.jpg

w01-0911.jpg

ソーラー・バッテリーと、電波時計の組み合わせは、半永久的に使えると思って前回は購入しましたが無くしてしまうと言う思いがけない落とし穴がありました(笑)
次は気をつけます(^^)

w01-2026.jpg

ちなみに無くした時計(笑)
5年は使ったようです☆


HONDA CIVIC EK4

今回は愛車のCIVIC号特集!(笑)

w01-2878.jpg

平成8年に新車で購入して、今年の秋で丸17年!

■HONDA CIVIC SIR2 (E-EK4)
■エンジン 1600cc DOHC VTEC (B16A)
一時はうるさく、車高はもっと低い時期もありましたが今はもちろんバリバリの車検対応仕様です☆
前回の車検は事前点検無しで陸運に持込んで一発合格でした(笑)

趣味や仕事や生活など色々な事をしてきましたが、車だけはずっと変わらず(笑)

21歳の時に購入して現在38歳。

正直この年齢に相応しい車では無いかも知れないが、これだけ長く乗っていると愛着もあって手放す事は考えられません(笑)

ドライブや旅が好きなので、いろいろな所に行きました。
助手席に乗った女性は数知れずって程ではありませんが、色んな思い出が詰まった愛車です(^^)

w01-2873.jpg

長く乗っていますが、大きな故障は無く、消耗品の交換やオイル交換など基本メンテナンスぐらいの気使いようで、これまで乗っています(笑)

当たりが良かったと言うやつかもしれませんね(^^)
エンジンはオイルの滲みも無く、変な異音もしないのでまだ壊れるような気配はしません。

w01-5128.jpg

長年乗っている証とでも言いましょうか、赤いコードはその昔流行ったアーシングのコードです。
効果はあると思います(笑)
外す理由も無いので付けてあります☆

市販の部品で色々手を施してありますが、マスターシリンダーストッパーとエアクリーナーのボックスは自作です(笑)
いつ取り付けたのかは忘れてしまいましたが、吸気はバンパーの横の穴から直接、外気を導入しているので夏場の熱ダレには効果抜群です。
通常の吸気温度は夏には60℃を超えますが、このシステムだとアイドリングでも気温によりますが30℃台をキープします。
走行中は外気温度とほぼ同じになります。

僕の経験上ですが吸気温度が40℃を超えたあたりからパワーダウンし、温度が上がるにつれトルク感が無くなります。
当然アクセルを踏む量が多くなるので燃費が落ちますが、熱ダレを防いでからは著しいトルクの低下は見られずどんな季節も快適です☆

燃費は案外良く高速をクルーズ走行で、網走から函館まで途中給油無しで走れます(^^)

外気導入システムは取り付けられた数々のパーツの中で、一番効果がありました☆
しかも、ホームセンターで買ったプラスチック製の植木鉢を加工したワンオフパーツです(笑)

w01-2907.jpg

道の駅のスタンプラリーを制覇した事もあり、北海道は殆どのところに行きました。
今年は本州を車で旅してきました☆

普段も撮影などであちこち行くので結構乗ります。
良く走らせているので意外と壊れないのかなと思います(^^)

ドライブシャフトのブーツは一度しか交換していないし、バッテリーもまだ2つ目。
ミッションは結構前ですがOH済みで、クラッチも交換してあります。

w01-2887.jpg

そんなこんなでもう直ぐ240,000km。

w01-2944.jpg

w01-2884.jpg

w01-2821.jpg

これからは現状維持がテーマですかね(^^)
出来るだけ長く乗りたいものです。

それに、僕が乗らなかったら解体される運命でしょうからね☆

w01-3400.jpg

外装がキレイなのは昨年、ほぼ全塗装をしたためです☆

塗装状態を出来るだけ長く保つため春にトータルリペア ワイルドセブンさんでボディーコーティングをしました☆

新車で届いた時より艶が良いような気がします(^^)

当時、凄く欲しくて買った車ではありますが、まさかこんなに長く乗る事になるとは夢にも思いませんでした(笑)
大事にします☆
プロフィール

モリシタ ノブアキ

Author:モリシタ ノブアキ
フォトグラファー
北海道網走市で写真事務所を営んでおります。
色々なご縁に恵まれ、いつも楽しくお仕事させていただいております☆

掲載写真の無断使用・転載を禁じます。

Facebook

--OFFCE NMDおしらせページへ--



最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です
月別アーカイブ
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

